Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

山海堂が倒産してしまった。。

10年以上愛読しているRally専門誌「RallyXpress」を発行している出版社、山海堂が倒産するという衝撃的なニュースが飛び込んできました。私は数日前、「碧き流星」様のエントリで今回の事実を知ったとき、ホントに目の前が真っ暗になってしまいました。以下、そのニュースソースです。

新文化 出版業界紙

山海堂、12月3日付で業務停止、解散へ
 山海堂(東京・本郷、資本金6000万円、松元龍治代表)は12月3日昼ごろ、全社員を集め解雇と解散する旨を伝えた。同日業務を全面的に停止し、債務整理を長屋憲一弁護士に一任した。信用調査機関の調べによると、平成18年2月期の時点で売上高は10億円、金融機関の借入金は10億円。負債は約17億円程度と推計される。今後について長屋憲一法律事務所では「現段階では未定。一両日中に方向性を決定」と話している。社屋はロックアウトされ、社員は解雇されている現状から自己破産の手続きがとられることが濃厚とみられる。

写真はこちら

「RallyXpress」は日本におけるラリー雑誌のパイオニア的存在です。掲載される写真の美しさ、臨場感あふれるレポート(文体)、綿密な取材による記事…ページ数は少ないけれども、中身全部を味わい尽くせた雑誌。もうすべてが私の好みでした。極めつきは年鑑の「ラリー&RALLY」。すべてのカテゴリのモータースポーツ関連誌の中で、もっとも充実していたといっても過言ではありません。読んでいる方には申しわけないけれども、新参の「WRC+」とは“志”が違う本でした。

個人的には、仕事が忙しくなって本屋になかなか行けなくなり、定期購読を始めた矢先の廃刊というタイミングでした。お金が返ってくることはないでしょう。でもそんなことはどうでもいいのです。
自分はそれなりに興味があるジャンルの雑誌を買う方でした。コンピューター系の雑誌、F1やカメラ…。振り返れば「ニュートン」とか買っていた時代もありました。しかし買い続けても収納するスペースには限りがあるのと、捨てるとゴミになってしまうのが悲しくて、いろんな雑誌の定期的な購読をやめました。そんな中、たったひとつだけ残し買い続けていたのがこの「RallyXpress」でした。それだけに「ショック」という一言では済ませられません。

とにかく、(身勝手ではありますが)今シーズンの残り2冊(最終戦のGBと年鑑の「ラリー&RALLY」)だけはなんとか発売してほしい。そしてできるならば、どんな形態でもいいので「RallyXpress」のスタッフでまたラリー雑誌を興してほしい。ぶっちゃけ、「WRC+」に合流してもらってもいいと思ってます。

来期はスズキが本格参戦しますし、もっと先の「WRカー後」のことも大いに気になります。しかし、もう「RallyXpress」は発行されないのです。これからはネットの情報と適当な雑誌を立ち読みして「つまみ食い」するしかなくなるのか、、、と思うと、悲しくなります。

今年、自分にとってもっともショックだったこと・辛かったことは、今回の「山海堂倒産」になりそうです。。(TT)





photo
ラリーカーズ・イラストレイテッド〈VOL.01〉ランチア
古岡 修一 嶋津 敏一
山海堂 2006-08

LanciaとGr.Bの時代 (Gakken MOOK―DVD Book) Super Lancia―ストラトス/037ラリー完全収録保存版 (Neko mook―ROSSOスーパーカーインデックス (561)) ランチア (ワールド・カー・ガイド) ラリーランチア WRC世界ラリー選手権2006 総集編

by G-Tools , 2007/12/10

関連記事

-->
  1. 2007/12/10(月) 00:12:33|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<三輪車デビュー♪ | ホーム | ムスメの次はカミさん、そしてあたし。orz>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1340-fbd0d88e

コメント

潮風(Shiok

潮風(Shiokaze)が出版したの?
  1. 2007/12/10(月) 10:41:47 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

