Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

気分転換。

Keyboard.
ちょっとイメージチェンジをしたくって、メーンPCのキーボードを交換してみました。今まで使っていたキーボードが壊れたわけではなくて、ホントに「気分転換」以外のなにものでもありません。

ちなみに今まで使っていたのはMicrosoftのInternet Keyboard。社会人になって初めて買ったWindowsME搭載のSOTECのデスクトップPCのキーボードが壊れたときに入手したものだから、かれこれ6年くらいは使っていました。

Microsoft Internet Keyboard
Microsoft Internet Keyboard
posted with amazlet on 07.09.18
マイクロソフト (2002/11/15)
売り上げランキング: 39529

最近のMicrosoftのキーボードは妙なギミックが多すぎるのとデザインがいまいちなじめないものが多くて、早々に今回の新規購入候補からは外れたです。。。
トップの写真に写っているのが新規で購入したキーボード。SUNTRUSTGRAVITYという製品です。今まで使っていたMicrosoftのキーボードはオーソドックスな、タッチがやや硬めのデスクトップPC用のメカニカルキーボード(安価なメンブレンスイッチ式)ですが、GRAVITYはノートPCで広く使われているパンタグラフキーボードです。

iconicon
SUNTRUST GRAVITY(ピュアなホワイト)
icon

現在メーンで運用している自作PCのケースも白で、白の色合いもほぼ同じ。「色を統一した」といってもいいでしょう。満足、満足、、、(^^)v

肝心のキータッチの方ですが、打鍵音、打鍵感はノートPCのそれとほぼ同じ。ただし、ストロークが予想以上に深くて、そこがちょっと「違和感」になっています。2500円少々で買える製品の割には筐体にしっかり感もあります。キーはオーソドックスなレイアウトなので、「感触」に慣れるのはそれほど時間がかからないかもしれません。

個人的には、キーボード、ポインティングデバイス(マウスなど)といった「直接手に触れる機械」にはとことんこだわるべき、だと思っています。PCを操作しているときの「快適性」に直接かかわるところですし、自分にあったものを使わなければ最悪、肩こりなどの原因になったりしますし。しかし単にお金をかけるのではなくて、店頭のサンプルなどを納得いくまで触ったりして、コストパフォーマンス、デザインなども勘案しながら自分にあった製品を探求していくのが正解でしょう。

そりゃあもちろん東プレとかはあこがれの機械ではありますが、デザインではあんまり遊べないですねぇ。

自作PC

九十九電機ロゴ 120x60  黒 あなたのPCにピッタリのキーボードカバーは?【サンワダイレクト・キーボードカバー一覧表】 富士通 2周年感謝祭_120×60バナー
関連記事

-->
  1. 2007/09/22(土) 12:21:45|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<新しい“オモチャ”から。 | ホーム | 朽ちてゆく。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1316-033eaa79

コメント

きのう、市販車っ

きのう、市販車っぽい連接ー!
だけど、きょうは、AEマクロモード誕生日が使用しなかった?
  1. 2007/09/25(火) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

