Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

余っているパーツででっち上げてみた。。(^^ゞ

夏休みも終わったので、「宿題」だった工作を発表しようと思います。。(^^ゞ
PC
現在使用しているメーンPCをアップグレードしていった際、余ったパーツを活用して組み上げました。手元にあったパーツで使えるのはCPU(Opteron144)、メモリ1G(DDR400)。ケース(3R SYSTEM R510)、マザーボード(Biostar TForce6100-939)、電源(Abee AS Power SD-500ELE)、ハードディスク(HGST製160G)、光学ドライブ、カードリーダー付FDDを買い足しました。全部で30Kくらいの投資だったでしょーか。。。

そういえば、AGP接続のグラボ(Radeon9600Pro)も1枚余っているのですが、今回もお休み、、、っていうか使う機会は今後あるのかどうか、、、

とりあえず、まずはOSにWindows Vista Ultimate(64bit)のRC2を突っ込んで、いろいろと遊んでみました。。。
念願の64bit環境を短時間(RC2なので3日で使えなくなります)ながらいろいろと遊んでみました。グラフィックは今回、オンボードなのでAeroが動くか不安でしたが、メインメモリから128Mをグラフィック用にシェアしたところ、ときどき引っかかり感はあったもののなんとか動きました。

エクスペリエンスインデックスはこんな感じ。

2.1というのは悲しいですが、強制的にAeroがオフになるようなことはありませんでした。VirtualPCでWin98SEやらVineLinuxなんかを動かしてみましたが、そこまで「重い」とは思いませんでした。ReadyBoost用に2Gの高速USBメモリーを用意していたのが功を奏したのかもしれませんね。今となっては比較もできないんですが、、

Desktop
↑これはVirtualPC内でVineLinuxを動かしているところです。。Aeroの画面効果でウインドウの一部が透けて見えているのが分かりますかねぇ。。

遅ればせながらCPU-Zでのスクリーンショット。
20070901014341.jpg
Vistaは省電力機能がデフォルトで働いているはずですが、アイドル時もすべてCPUのクロックは1.8G固定で、PowerNow!は動いていないようでした。あらかじめBIOSでC'n'QをONにしていたのでOpteronでも大丈夫なんじゃないかな、、と思っていたのですが。それともOS自体が重いせいか???

とまぁ、こんな感じで遊んで3日間が過ぎてしまいました。(^^ゞ

今後はOSをWin2KとUbuntuLinuxのデュアルブートに入れ替えて、またまた遊び倒してみようと思っています。そうそう、今回購入したパーツそれぞれについてのインプレッションはまた次の機会に。。。(^.^)/~~~
関連記事

-->
  1. 2007/09/01(土) 01:49:50|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<やっと手元にやってきたEscort。 | ホーム | またまた建造中。(^^)>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1311-e45f84fa

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

