Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

HDD増設。(^^)

現在メーンで稼働している自作PC3號機にHDDを1基増設しました。今回の増設の先にはMicrosoftの新OS「Windows Vista」の導入があるわけですが、HDDとOSの同時導入が金銭的に難しいことから、先にHDDの購入となりました。

pc
これがその3號機。
現在はWesternDigitalの普及価格帯のHDD(200G)を1基搭載しています。これにHGSTのDeskstarT7K500の320Gモデルを追加してみました。両方とも3G転送のSATA2対応モデルですが、HGSTの方はバッファがWDの倍の16M、NCQ対応(WDは非対応)とHGSTの方がスペック上は「高性能」。特にVistaのことを考えるとNCQがしっかり対応しているかどうかが気になります。

その他のスペックは、、、

M/BはMicroATXでFoxconn Winfast6150K8MA-8EKRS、CPUはDual Core Opteron175、グラフィックスカードはGigabyte製のファンレスGeforce7600GS(256M)。メモリは1Tで動かしたかったので512M×2+1G×2の4枚挿しから、「本来の姿」の1G×2の2枚挿しに変更しています。細かいトコロなんですけどね。体感では3G→2Gとメモリが1G減ったことによるマイナス面は感じられませんでしたよ。。光学ドライブはDVDスーパーマルチを2基、載っけてます。
で、NCQを使うにはマザーの方もしっかり対応していないと行けません。Winfast6150K8MA-8EKRSに搭載されているチップセット「GeForce 6150+nForce 430」はカタログスペック上はNCQが使えるはずなんですが、「このマザーはNCQが使えない」と書かれた記事がWebのいたるところにありました。しかし自分の目で確かめなければちょっと気が済まなかったというと大げさですが。。

HDDは買わなきゃいけなかったので、ちょっとした「ついで」ですねぇ。HGSTかSeagateの大容量モデルが所望でしたから、NCQはもれなく付いてくるんです。(^^ゞ

あんまり期待もせずにいたんですが、接続してデバイスマネージャでのぞいてみると、、、
NCQ

おお! なんか使えているっぽいじゃないですか!

ちなみにBIOSはこのエントリを書いている時点で最新の54AW1P40、チップセットドライバは2007年1月4日にNVIDIAからリリースされた8.26を使ってます。

Vistaを使うのが楽しみになってきた、、のですが、それまではただの320Gのストレージ。。もったいないので、とりあえずパーティションを適当に切って、ページファイルやらIEのキャッシュやらを増設した方のHDDに移して「高速化」を図ってみました。体感でもちょっと分かるかな?という程度は快適になったような気も、、、します。(^^ゞ

早くVista欲しいな~。。頑張ってお金貯めて、パッケージ版のUltimateを64bitで使います!

   
関連記事

-->
  1. 2007/03/30(金) 01:33:08|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<Turning point. | ホーム | サクラサク。。。?>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1273-d3f6615a

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

