Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

3G.

え~、「スリージー」じゃありません。「さんギガ」です。(^^ゞ

メーンPCのメモリを1Gから3Gに増強しました。(^-^)/

ホントはこれまでささっていた512M×2を抜いて1G×2と差し替える予定だったのですが、、、抜くのが面倒なのと抜いたメモリの使い道がしばらくなさそうなので3G実装することにしました。。
今回の増強は「遅くともGWごろまでに」と思っているVista導入のための準備です。2G+ReadyBoost用USBメモリ2Gという形が本来の理想型だったりします。しかし現在の環境下で3G積むという選択肢はおおいに「アリ」でした。常駐させているアプリケーションなどのせいもあるのでしょうが、これまで1Gではやや「もっさり」したところがあったんですけど、3倍にした効果はさすがに体感できるほどですね。重いアプリケーションの立ち上がりが明らかに違います。

細かいところでは、PC3200のメモリを4枚差しているにもかかわらず、デフォルトのままだとDDR400ではなくてDDR333で動いてしまうので、BIOSを少々いじっています。が、別にDDR333で動いていても「遅い!」とは全く思いませんでした。あとコマンドレートが「1T」から「2T」になる(いわゆる6バンク制限)関係もあって動作スピードは遅くなっているはずなんですが、やっぱり絶対量を一気に増やした恩恵で、これまた「遅い!」と感じるシーンは今のところ皆無です。

20070306035453.jpg
いや~、こうしてみると気持ちイイもんです。自画自賛。(^^)v

ところで、CPUのクロック周波数が「994MHz」と表示されていますが、これは省電力技術の「PowerNow!」が効いているあかし。負荷がかかっていないときはこんな感じでゆるゆる回っているのみです。Dual Core Opteron175は2.2GHzですよん。(^^)
関連記事

-->
  1. 2007/03/06(火) 04:11:36|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<白梅。 | ホーム | 「ひなまつり」でした。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1256-c430abe6

コメント

潮風(Shiok

潮風(Shiokaze)が、ネットで

メーンなどを予定したかった。


  1. 2007/03/06(火) 10:28:21 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

