Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

カミさんのデジカメが昇天。。(*_*)

あたしがRicoh Caplio R2を購入して以降、それまで使っていたG4wideはカミさんに使ってもらっていたわけですが、昨日、突然お亡くなりになりました。。(-人-)ナームー...

DS.
Ricoh Caplio G4 Wide AE 露出補正-0.7
(2005/9/12)

電源投入後、ディスプレイにエラーコードが表示されてうんともすんともいわなくなり、沈胴式のレンズは出っ張ったままで。。使えるのは撮影済みの画像再生とヴォイスレコーダー機能だけ。。気軽な写真撮影にはなくてはならないカメラだったので、修理は諦めて買い換えることにしました。

それにしても、いいカメラでしたよG4wide。今でこそCANONやPanasonicの普及価格帯のコンパクトデジカメにも28ミリ始まりのズームを搭載していますが、このG4wideを購入したころは「コレ」しかなかったですからねぇ。決め打ちで購入したのを覚えています。R2を購入した時分でも、コンパクトの普及クラスには28ミリをフォローした製品は皆無でしたし。。
代替機種はわりとあっさり決まりました。前述の通り、28ミリスタートのズームレンズを搭載するデジカメは複数のメーカーから多数出ており、もうRICOHにこだわることはありません。メディアもXDやメモリースティック系を使っているカメラは眼中になし。コストパフォーマンスの良さから、PanasonicのLUMIX DMC-FX01となりました。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-S シルキーシルバー
松下電器産業 (2006/03/10)
売り上げランキング: 7209


1年前の機種で「いまさら、、」という感もありますが、これでじゅうぶんだと思います。正直、あたしのR2よりずっとスペックは上だし、好みもあるでしょうが発色の良さに関してはもう太刀打ちすらできませんね。

実は「対抗馬」としてG4wide同様に単三電池が使える、ということで同じPanasonicのDMC-LS2も検討していました。最初はこっちが本命でしたが、、

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-LS2-S シルバー
松下電器産業 (2006/03/10)
売り上げランキング: 6352

ズームのワイド端が35ミリからということ、画素数でやや見劣りがすること、そのほかもろもろ比較してFX01に勝る点は単三電池が使えることだけに感じたこと。なのに価格調査をすると定価ベースでは万単位の価格差があるのに、店頭価格では数千円程度の差しかないことが決め手になって、購入したのはFX01となりました。

通販なので手元に届くのはもう少し先の話ですが、代引き手数料などすべて込みで24KでFX01を購入できたのはラッキーでした。カミさん、よかったね~。(^^)

 
関連記事

-->
  1. 2007/01/16(火) 01:31:10|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<07年のWRCが開幕しています。(^^ゞ | ホーム | 何事も「積み重ね」が大事。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1229-49745d9a

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

