Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

自作PC3號機のまとめ。

4月からパーツをコツコツ買い始めて7月に完成、このほどCPUをアップグレードしたメーンPC。タイトルの通り、自作したPCはこれで3台目になります。
pc
CPUを入れ替えた際にOSをクリーンインストールしなかったからか、ちょっと不安定な時期もありましたが、現状でこれらの対策も完了して今はいたって快適。エンコードなど負荷のかかる作業はまだ何もしてはいないのですけど、一つ一つの動作が以前よりきびきびしているような印象で、とってもキモチイイ。。

そこで、今後の展開を考えるための覚え書き的な意味も込めて、現状の構成など。。m(__)m
このPCを組むに当たり重視した点は「静音」と「パフォーマンス」のバランス。現状ではこんな感じですね。。
  • CPU=AMD Opteron144(1.8Ghz)→AMD Dual Core Opteron175(2.2Ghz)
  • CPU Cooler=ArcticCooling Freezer64Pro
  • Motherboard=Foxconn WinFast6150K8MA-8EKRS(Micro-ATX)
  • Memory=Corsair Value Select 512M×2(DDR400・PC3200)
  • HDD=Western Digital Caviar SE(WD2000JS・200G)
  • GPU=GIGABYTE GV-NX76G256D-RH(GeForce7600GS、ファンレス)
  • DVD Burner=LITE-ON SHM-165P6S&Sony NEC Optiarc AD-7170A
  • Power Supply=Abee AS Power SR-2480A
  • Case=SkyHawk Audo MAT-2301SW(Micro-ATX)
ちなみにPCIスロットには何もさしてません。

CPUを真っ先に4月に購入していたので、Socket939なんです。今なら間違いなくLGA775でCore2Duoでしょう。(^^ゞ

もうAMDのSocket939はあっという間に終息の方向なのはシロウトのあたしから見ても明らかで、将来(=Windows Vista)を考え、店頭から在庫が消える前に慌ててOperon175購入に走りました。今でも通販サイトなどをこまめにチェックしていますが、CPUこそそれなりに出回っているような感じはあるものの、マザーボードはどんどんなくなっているようですねぇ。

今回のパーツ選びで最も印象に残ったのはCPUクーラーに選んだArcticCooling製のFreezer64Proでした。高さが約13センチとそこそこ幅の狭いケースにも使えるうえ、よく冷えます。ファンコンで回転数を少し絞ればかなり静かになるので、比較的小さめのケースで静音化を狙う際にはこのクーラーを候補に挙げることをオススメしますよ。(^^) ただしこの「64Pro」はSocket939、940、754と旧世代のAMD製CPUを使用するマザーボードにしか使えませんので、Intelな方にはLGA775な「Freezer 7 Pro」があります。

で、今後なんですが。Vistaをインストールするために新たにもう1つ物理的にHDDを増設しよう、と画策しているのですが、Socket939マザーが市場から姿を消しつつあるという理由もあり「予備のM/Bを購入しようかなぁ」とも思っております。。(^^ゞ

適当にベンチマークソフトを動かしてみました。

(画像をクリックすると別ウインドウで大きな画像が開きます)

   
関連記事

-->
  1. 2006/12/22(金) 02:34:10|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<WRC:06年を振り返る。 | ホーム | PENTAXとHOYAが合併...!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1215-1549c828

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

