Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

名付けて「親バカサーバー」。(^^ゞ

OSにUbuntu、そして電源とケースを新調して生まれ変わった1號機R。ApacheMySQLPHPを仕込んで家庭内Webサーバーを構築、Gallery2という画像共有Webアプリケーションを導入しました。現在快調に動作しておりまして、スクリーンショットはこんな感じです。。。何度も繰り返しますが、もちろん家庭内LAN上のみでしか公開してません。

諸般の事情により、一部画像を加工しております。申しわけありません。m(__)m

カミさんと2人、ともに写真を趣味としていますから、こんな感じでデジカメで撮影した写真を簡単に「見せっこ」するシステムが欲しかったのです。デジカメで写真を撮るようになってからというもの、撮影する枚数が尋常じゃないですから。これを見て気に入ったものを保存し、そこからデジカメプリントのオンラインサービスに投げる、という寸法です。われながら、いい出来。むふふ。自画自賛。

このスクリーンショットでもお分かりいただけると思いますが、正直、ムスメが産まれてからというもの、ムスメの写真しか撮っておりません。。9割9分、そうなんじゃないでしょうかねー。。(^^ゞ
そんなわけで。

この「1號機R」は別名「親バカサーバー」となってしまいました。(^^ゞ

しかしですね。こんな面倒くさいことをしなくても、黒箱とかLinkStationみたいなNAS(Network Attached Storage)を導入して、エクスプローラなんかで見るのがいちばん手っ取り早いんですよね。「古いPCを有効活用する」「Ubuntu(Linux)に興味がある」とかそういう「きっかけ」があって、試行錯誤しながら勉強のつもりでやってみることを惜しまないのであれば、チャレンジする価値はあるとは思います。もちろん「自己責任」ですけど。(^^ゞ

ubuntu Linux入門キット
ubuntu Linux入門キット
posted with amazlet on 06.09.22
小林 準
秀和システム (2006/07)

FUJICOLORプリントおとどけ便  
関連記事

-->
  1. 2006/09/22(金) 01:13:33|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<「時間切れ」になる前に。 | ホーム | 失望のRALLY JAPAN。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1175-e80b86e2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

