Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

甦る1號機。

1號機R
7月に退役した自作1號機ですが、新しい“装甲”と“反応炉”を注入して復活させました。

1號機R=Rebornの誕生です。。(^^)

Ubuntu LinuxをメインOSとしてインストール、サーバー機として運用しています。。あと「いつものように」Win2KとWinMEも入っていますが、あんまり使うこともないでしょう。(^^ゞ
M/B、メモリなど、他の主要パーツは変わっていません。M/BはGIGABYTEのGA-7VT880Pro、CPUはAMD AthlonXP2800+。HDDは120Gを2基搭載しています。光学ドライブはNECのND2500A改(フリーリージョン化)、グラボはRadeon9800PRO改(ヒートシンク&ファンをZalman製VF700-AlCuに換装)という構成です。以前の姿はこんな感じ。。。
oldstyle
EVERGREEN扱いのMISTY(Blue)という電源付き15Kのケースでした。見た目はキレイだったんですけどね。。。一目瞭然、エアを導入できるところがまったくありません。真夏は熱がこもって、フロントの5インチベイの蓋をいくつか開放しなければならない、なんてこともありました。。。orz

で、今回のリニューアルは当然、その辺を重視してあります。電源は13.5センチファン内蔵のScythe剛力」400Wモデルへ。最大のノイズ源だったCPUのヒートシンク&ファンは同じくScytheの「」に。そしてケースもまたまたScythe扱いの「EZCOOL N-880BK(電源なしモデル)」と決めました。通販を使わないで上記各パーツとも5K以内で適当なのを探したら、なぜかScytheばっかりになってしまいました。。。もっとも、ヒートシンクはソケットA対応のものはもうほとんど市場になくて、実質的には「刀」しかないという事情もありますが、、、

冷却と静音性のバランスはまずまずになりました。ケースにはフロントにダクトと8センチファンがあり、サイドにもパッシブダクトがあります。一方で、冷却用の穴が開き、かつケースを構成している鉄板が薄くなった分、ケース内の騒音が漏れやすくなりますが、ファンの風切り音に関してはファンコンで回転数を絞って対策しています。ケースの上から2段目にある、根元が光る4つのダイアルが付いているパネルがそのファンコンです。

こいつは「LightBus」という名前がついていて、本来は「イルミネーションコントローラー」らしいんですが、ファンコンとしても使えます。何より1480円と安かったので迷わず衝動買い。。

移築作業そのものはそれほどキツくはありませんでした。ただ、ケースの工作精度が低くてちょっとムカつきました(苦笑)けど。組み立て中に気が付いたアレレなことは、このケースにはHDDのアクセスランプがなかったこと。幸い、前述の「LightBus」にたまたまその機能がついていたので(@@、この右端と左端のイルミをアクセスランプがわりに使っています。

ハード関連の部分はこんな感じ。続きはまたの機会に、、、m(__)m

   
 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 九十九電機 
関連記事

-->
  1. 2006/09/13(水) 19:29:33|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<The day. | ホーム | ヤボ用。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1172-82e1fc00

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

