Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

PP:カメラ修理の思い出、、、

PentaxPeopleにて、カメラ修理機材についてのTB企画がありましたので、昔を思い出しながら書いてみようと思います。。

いや、実はここ4、5年ほど、所有するすべてのカメラには目立ったトラブルがないんですね。(^^) ま、ネガでしか撮っていないので、いざリバーサルを使ってみたらものすごく露出が狂っていそうな気がしないでもないですが、、、
f(+_+)☆\(-_-#)バキ

lx-l.jpg
ここでは特にLXのことに限定しますね。といっても特記が必要な甚大なトラブルってLXにしか起こってない、、、放置中の本家HPに書いたことの再掲、ということになりますけれども。。。
と、いうことでこちらをご覧ください。。(爆)

きっかけはワインダーのトラブルでしたが、オーバーホールにてシャッター周りの甚大なトラブルが発生していることが発覚したんですねぇ。。当時、聞いた話などを思い出しながら書きますと、どうも「レリーズマグネット」というのが数少ない弱点らしく、これに起因してシャッター速度が狂ってくることが多いらしい、ということでした。詳しくは書きませんが特殊な組立方によって、「LXはバラすにもメーカーの熟練の職人さんじゃないと無理」と当時は聞き及んだ覚えもあります。同様に、機械式のカメラであっても「OLYMPUSのOM-3Tiもメーカーの職人じゃないと無理」という話を行きつけの修理屋さんがしていましたねぇ。。

あと、レンズについても。あたしはKマウントの古い方から3種類(K(P)、M、Aレンズ)しか持っていないのですが、あたしが所有しているものはおしなべて絞り環、特に開放付近の動きが渋い。うちA28/2.8は実際に絞りが5.6から開放側に動かなくなってしまって修理にも出しています。

熟練した職人さんの引退、需要の尻すぼみなどなどの要因もあり、イナカ住まいということもあり。クラシックなカメラ・レンズは入手しやすくなることはあっても、長く使い続けることは難しくなっていくのかもしれませんね。(T_T)

  
関連記事

-->
  1. 2006/08/25(金) 01:16:32|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<「初」ドライブ。(^^) | ホーム | 6カ月の間に。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1162-72b00ee4

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

