Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

最後のてこ入れ。

Opteronマシンに最後(?)のてこ入れをしてみました。いちばん最初に泣いたCPUクーラーの「リベンジマッチ」! ちなみに前回、泣く泣く装着をあきらめたのは、、、
峰クーラー
Scythe(サイズ)の峰クーラーでした。M/B(Foxconn WinFast6150K8MA-8EKRS)には難なく装着できたのですが、ケースにわずか数ミリの差で収まらなかったのでございます。(T_T)

参考までに、WinFast6150K8MA-8EKRSにこの峰クーラーを装着する場合。チップセットのヒートシンクと装着用の金具が干渉するのですが、チップセット用シンクを外してから峰を装着後、グリスを塗り直してシンクをはめなおせばOKです。いったん装着してしまえば干渉しません。
話は戻りまして。

今回「リベンジ」のために探し当てたブツは、同じScythe扱いのArcticCoolingFreezer64Proです。
20060812163443.jpg
「峰」と比較すると高さにして2センチ少々低い。Athlon64専用モデルなので「ケースにM/Bを取り付けたままでも作業がしやすいだろう」とも思って購入しました。

いろんなところの掲示板などで「ファンがうるさい」という評判もありましたが、あたしは(たまたまなんですが)事前にこのCPUクーラーに付いているファンと同じものを別に購入、ケースファンとして使っています。そこでの印象では「ファンの振動や軸受けなどの機械的なものから発する音ではなく、風切り音が大きい」という感じを受けましたので、ファンコントローラーで回転数を絞って運用すれば問題ないだろう、という読みもありました。

で。装着そのものはスムーズに成功。メモリ、CPU周りのコンデンサなどにもまったく干渉はしませんでした。肝心の音の方もBIOSの中のファンコントロール機能だけで十分静かになりました。フロントの「白い鎌風の風」がいちばんうるさいくらいです。温度はアイドルでも負荷のかかった状態でもリテールからマイナス3度程度。アイドルでは32-34度(室温28度)です。上出来ですね。

と、いうことで、これでこのPCはあんまりいじるところがなくなってしまいました。(^^ゞ あとはオーバークロックで遊ぶ、、、かな?

   
 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 九十九電機 
関連記事

-->
  1. 2006/08/12(土) 16:55:57|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<風邪をひきました。。(*_*) | ホーム | CDプレーヤー、、、、(T_T)>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1153-bc22cd53

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

