Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

グラボ装着! そして…。

8月最初の更新になりました。m(__)m

先日購入したグラフィックボード「GIGABYTE GV-NX76G256D-RHicon」を装着してみました。nVidiaのメーンストリームを担う「GeForde7600GS」というGPUを採用した製品です。あたしの使い方では正直、ここまで高性能なボードは必要ないのですが、オンボードのグラフィックが妙に暗く画像補整などで不安がありますから。。。ま、「自己満足」の言い訳みたいな理由です。(^^ゞ

ブツはこんな感じ。。
GF7600GS
一応、1スロット分に収まるみたいですが、ゴツゴツした無骨なヒートシンク&ヒートパイプが「オトコゴコロ」を満足させてくれます、、、
f(+_+)☆\(-_-#)バキ
装着そのものは何の問題もありませんでしたが、「1スロットで収まる」というのはちょっとビミョー。この直下のPCIスロットに装着するボードにもよりますが、つけられてもヒートシンクとの間隔が1ミリあるかどうか、、あ、これはあたしの使っているマザーボード「Foxconn WinFast6150K8MA-EKRS」環境下でのことですので、すべてのマザーボードに当てはまるわけではありません。念のため。

肝心のグラフィック性能に関してはまったく問題なし。接続をDVIに変更もしまして、旧PC時代(DVI接続のRadeon9800Pro)のような快適な環境が戻ってきました。(^^)v

PCとモニタにDVI端子が付いているにもかかわらずアナログD-SUBで接続している人がいたら、絶対にDVI接続に変えるべきですね。ケーブルそのものもそんなに高価なものではないですし。

気になるのはやっぱり「熱」。ファンレスなんで音は静かなんですが、ケース内のエアフローに気を遣わなければなりません。ケースフロントには12センチのファンをつけているのですが、電源の余ったケーブルなんかが邪魔をしてあんまりグラボに風がいっていないっぽい。どこに逃がすか、もうちょっと研究してみないといけませんねぇ。。。

ま、それは今後の課題。これで4月から足掛け4カ月に渡ってコツコツとパーツを集めて建設した新PCがようやく「ひとまず」完成です。達成感あるな~。。(^^)

参考までに、、

当然ですがオンボードとは段違いに性能が高い。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン これなら「自己満足」も成立、かな。。

e-onkyo オンキョーサイバーショップ サンワダイレクト Just MyShop(ジャストシステム) パイオニアオンライン
関連記事

-->
  1. 2006/08/05(土) 00:41:36|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<初・体・験。 | ホーム | 最後のピース。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1146-d266089d

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

