Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

たのしいこうさくのじかん。

ムスメがたっぷりお昼寝をしてくれそうな雰囲気でしたので、思い切ってパソコンをいじり倒すことにしました。といってもつくったばかりのOPTERON144マシンではなく、AthlonXP2800+搭載の退役マシンの方ですが、、、(^^ゞ

このマシン。もちろん通常の用途であればいまだに一線級で活躍してくれるPCではあります。予備機としてスタンバってもらうために、空冷ファンが不調で騒音を発していたグラボ(Radeon9800PRO)を改造することにしました、、、
radeon9800pro.jpg
「改造」のメニューは騒音の源となってしまっているファンをヒートシンクごと取り外し、市販の高性能ヒートシンク&ファンに交換する、という感じ。ま、至って普通です。(^^ゞ ヒートシンクをぶっ外すと、こんな感じでGPUを拝めました。。。

もちろんこんなことをするとメーカーの保証を受けられなくなってしまいますが、予備のカード(Radeon9600PRO)はあるし、購入して1年以上たったし、そもそも通販で購入したボードだし、、、ごにょごにょ
選択したファンはZALMANのVF700-AlCuという製品。型番のとおり、アルミと銅のヒートシンクがチャーミング(?)な巨大クーラーです。装着することによってPCIカードスロット2段分を浸食してしまいますが、そもそもこのPCはPCIカードをインストールする予定はないので関係ありません。

交換は苦労すると思ったのですが、1時間もかからず終了。メーカーの対応表どおり、ボードのコンデンサにもまったく干渉することなく、どこも問題なく。。。面白くない f(+_+)☆\(-_-#)バキ マタカヨ
radeon9800pro-kai.jpg
と、いうことでマシンに取り付けて早速動かしてみましたが、まったく問題なし。当然ですがオリジナルのクーラーが発していた妙な騒音もなくなり、快適です。しかもファンが大きくなってエアフローが生まれたためか、ケース内の温度もやや下がったようで、これはうれしい誤算でした。もちろん、最大のうれしい点は「見栄えが格段によくなったこと」。(^^ゞ

さて、この「Radeon9800Pro改」。旧世代のハイエンドカードですが、今となってはAGPの貴重な高性能VGAとも言えます。今後の使い道については首をひねるところもあったりするのですが、とりあえず喜んでおこうと思います。。(^_^)


   
 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 九十九電機 
関連記事

-->
  1. 2006/07/30(日) 01:42:18|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<そりゃ、暑いって、、(~Q~;) | ホーム | やっぱり。。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1143-73e9a1e2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

