Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

さよならWindows9x。(;。;)/~~~

11日(日本時間では12日?)に出たセキュリティパッチをもって、Windows9x系OS(WindowsME、Windows98、Windows98SE)のサポートが完全に終了しました。

ITmedia エンタープライズ:7月の月例アップデートは7件、Win98/Meは最後のパッチ

 米Microsoftは7月6日、11日にリリースする月例セキュリティアップデートの概要を公表した。

 7月のセキュリティアップデートは、Windowsのパッチ4件と、Officeのパッチ3件の計7件。いずれも「Critical(緊急)」の脆弱性を修正するパッチを含む。

 「Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool」のアップデート版もWindows UpdateやMicrosoft Updateなどを通じてリリースされる。

 また同社は7月の月例アップデートをもって、Windows 98(SE含む)とWindows Meのサポートを終了する。これ以後、これらOSのセキュリティアップデートは行われない。

発表自体はかなり前に行われていて、自分自身はといえばWinXPproSP2環境に移行していますので、冷静に受け止めました。ただ、マルチブートで動かしているメーンPCにはWinMEがインストールされていて、たま~に昔のゲームなどをしたりしてます、、、(^^;;
自分が使ったPCのOSはWin95から始まってME、2K、XPと移行しました。なかでもMEにはかなり苦労させられたので思い出はありますね。安定していれば便利なOSだったんですけど、、、

ちなみに初めて買ったPCは95の巨大ノート(今風にいうと「デスクトップリプレース」ですか、、、)でした。
Thinkpad 385XD.
こいつは今でも手元にあって、OSに98SEを導入してたま~に遊んでいます。先日、エアコンが効かなくなったときは熱源となるデスクトップPCを使えなくて、久々にBlog更新に使ったりしましたが、、、

ところで現在建設中の次期デスクトップPCですが、こいつはXPhomeを導入する予定。XPhomeはサポートが現状ではあと2年少々しかないので、Vistaが発表されたらすみやかに乗り換えるつもりでいます。ま、いわゆる「つなぎ」ですね。OEM版なら1万円を切っているお店もありますし、あと2年といってもVistaの発表が遅れればそれだけサポート期間は延びるはずです。加えて加えて、2年もすればまた新しいPCをつくらないといけなく、、、
バキッ!!妻( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
関連記事

-->
  1. 2006/07/12(水) 02:18:34|
  2. "Computing"|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<次期主力PC、思いのほかあっさりと完成。。 | ホーム | 「刻の流れ」を思い知る。。。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1132-ff0827e3

コメント

時の流れを感じますね。しみじみ。
私のPCもだいぶおばあさんになってる。
・・・おじいさんなのか?

いつも取り留めなくてすみません。では
  1. 2006/07/15(土) 13:43:52 |
  2. URL |
  3. よう。 #-
  4. [ 編集]

買い換えて、といっても、、

>よう。様

おはようございます。m(__)m

>私のPCもだいぶおばあさんになってる。
>・・・おじいさんなのか?

自分の使い方にしっかり応えてくれていれば、それで十分ですからね。
サポート打ち切りでセキュリティ面に不安がでてくるとはいえ、
そんなに安いモノでもないですし、「買い換えろ」っていうのは
それほど容易いことではないです。

、、、あたし?

あたしのは、ほら「趣味」みたいなものですから^^;;
  1. 2006/07/16(日) 10:25:36 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

