Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

WRC・ウインターリーグがキャンセルって、、、

FIAのモータースポーツカウンシルで、なんとほぼ導入が決まっていたWRCの「ウインターリーグ」構想がいきなり白紙撤回されました。たしかこのアイデアはF1、オリンピック、ワールドカップなどと競合することを防ぐため、夏をシーズンオフとして秋-冬-春のシリーズとするものだったはずですが、、まさか思いつきで「決定事項」を覆したわけではないですよね??

RallyX News 2006/07/06

ウインターリーグ白紙に! ワールドカウンシルが07年カレンダー発表

 FIAワールドモータースポーツカウンシルが7月5日、パリで開催され、2007年~2008年から導入が決まっていたウインターリーグ案を破棄し、これまでと同様の通年スケジュールとすることを決めた。

個人的には「ウインターリーグ」についてはピンとこなかった部分もあるのですが、WRCが現在、危機的な状況に陥っていることは理解しています。「何かを変えなければいけないとき」と認識していましたので、「こういうのもアリか」と思っていたのですが、、、シトロエンの復帰、スズキの参戦とエントラントの数については明るい材料もありますけど、、、

スズキはどうするんだろう。07-08年シーズン、すなわちウインターリーグ初年度に合わせて開発を進めていたはずですから、参戦を半年前倒しするか、もしくは先送りするかの判断を迫られているはずです。。。
このほか、かなーり重要な項目も決定しています。

ワールドカウンシルではその他、スーパーラリーシステムの改訂(APRCと同様に順位と総合ポイントは全ラリー完走者のみ。各レグごとの1~3位に3、2、1点)、エンジンのコスト削減案、テスト制限、S2000のPCWRCへの本格参加、2008年からのコントロールタイヤ導入などを決めている。

各レグの1-3位にポイントを与えるのはここ数年のタイトル争いの「反省」からでしょうね。現状では優勝と2位のポイント差はわずかに2。今季もシーズン前半に勝ちまくったローブ(シトロエン)が圧倒的優位で、すでに2位以下には自力優勝の目がなくなっているんですから。

2008年からのコントロールタイヤ導入、ということについては、ピレリが食指を動かしている様子。速すぎるWRカーの「スピードを抑える効果」は絶大でしょうが、ラフイベントやドライターマックではトラブルが続出してSS上でタイヤ交換が頻発するかもしれない。いやいや、笑い事じゃないよなぁ。。。WRCの醍醐味をスポイルしかねないんですよ。それにここ最近のピレリの言動からして、今後もWRCにコミットすることについては歓迎されないような気もしますが、「政治的なこと」が多分に絡んでくると思うので、、、どうでしょうね、、、

最後に、来季のカレンダーを。

■2007年WRCカレンダー■
19-21 JanuaryRallye Automobile Monte-Carlo
09-11 FebruarySwedish Rally
16-18 FebruaryRally Norway
09-11 MarchRally Mexico
30 March-01 AprilRally de Portugal
04-06 MayRally Argentina
18-20 MayRally Italia-Sardinia
01-03 JuneAcropolis Rally of Greece
03-05 AugustRally Finland
17-19 August Rallye Deutschland
31 August-02 SeptemberRally New Zealand
05-07 OctoberRallye de France - Tour de Corse
12-14 OctoberRallye de Espana
26-28 OctoberRally Japan
16-18 NovemberRally Ireland
30 November-02 DecemberRally GB

ノルウェー、ポルトガル、アイルランドが新たにWRCに昇格、キプロス、トルコ、オーストラリアが落ちました。個人的にはポルトガルが復活したことがウレシイ。あとはアイルランド。オールターマックか、それとも久々のミックスサーフェスになるか。ノルウェーについては、スウェディッシュが雪不足に毎年悩まされるような状態なので、まともなスノーラリーが久々に見られるかもしれません。そしてもちろん、われらがペター・ソルベルグ(スバル)にとっては悲願だった地元イベントですよ!(^o^) 逆にオーストラリアが外れるのはちょっと(かなーり)残念か。

しかし。イベントの開催時期に関してはまだ動きがあるというのは分かるんですが、次回以降のワールドカウンシルで「イベントが追加される」というアナウンスも。コスト削減はいったいどうなっているんだか、、、

関連記事

-->
  1. 2006/07/06(木) 23:48:00|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:2|
  4. CM:2
<<ショック大。 | ホーム | M/B到着!!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1126-11d7236f

FIA、WRCのルール変更を発表

パリで行われたFIAのワールドモータースポーツカウンシルの後WRCのルール変更が発表されました。変更の内容は、リタイアした競技者が完走できなかったステージごとにタイムペナルティを課されたうえで競技に復帰できる
  1. 2006/07/07(金) 17:07:23 |
  2. にこらすの徒然なるままに・・・part2

WRC 2007カレンダー

7月5日、パリで行われたFIAのワールドモータースポーツカウンシルで来季のWRCカレンダーが決定したそうです。導入が確実視されていたウインターリーグ、つまり2008年シーズンが2007年の8月に始まり2008年の5月に終わるという
  1. 2006/07/07(金) 17:07:38 |
  2. にこらすの徒然なるままに・・・part2

コメント

う~ん。どうなんでしょ~。

ども~!おひさしぶりです。
この2ヶ月ほどのお休み時間に、いろいろと動いていくんですね。
ウィンターリーグ。。ど~なんだろう。。って思ってたら、
なんとなくあっけなく「なし」になってしまったのですね。
いったい、いままでも動きはなんだったんだろう。。
主導権を握ってた方がいなくなったから??
今まで通りのほうが、なじみがあっていいですけども、
びおにとっては、「ぐ~さまはど~なるんだ!」のほうが、気がかりです。
2年契約だから、これで、まるまる2年は、いてくれるんですよね?
あ、ウィンターリーグのほうだったら、もしかしたら3年いてくれたかも??(悩)

スーパーラリーシステムがなしになったのは、歓迎です!
でも、ムースタイヤなくなるのは、ちょっと恐いです。(笑)
  1. 2006/07/09(日) 22:53:46 |
  2. URL |
  3. びおびお #-
  4. [ 編集]

今までの話は何だったの、、、

>びおびお様

どーもです。(^-^)/

それにしてもFIA、やってくれますね、、、(^^;;
WRC委員会が散々話し合って出した結論をこうも簡単にあっさりと覆していいものか、、
ウインターリーグ構想についてはあたしも何とも言えないですが、
「組織の有り様」という観点でいうと、WRC委員会ほか「下」の人たちにとっては
「やってらんね~よ!!」って感じなんじゃないでしょうかねぇ。。

新しいポイントシステムについてはあたしは反対だったりします。
スプリント色が強くなりすぎるのはラリー競技の本質からするとあまり好ましくない。
3日間走り抜いて8位になった人よりも1日だけ首位を取った人の方が
プライオリティが高いのはどーも納得いかないのです。

ま、現行の「スーパーラリーシステム」よりは
論理的に整合性がとれているのでずーっとマシですけどね。
そもそも、もっとエントラントが増えればもっとシンプルなルールになるんですよ。
そっちの努力をもっとFIAにはやってもらいたいですね。

>でも、ムースタイヤなくなるのは、ちょっと恐いです。(笑)

パンクうんぬん、よりもバネ下重量が軽くなることによって
コーナリングスピードが速くなってしまう側面もあるらしいですね。
市販車でも採用が進んでいる「ランフラットタイヤ」みたいな
構造のタイヤをモータースポーツように開発するのかな?
ターマックはともかくハイスピードグラベルやラフイベントでは難しそうな、、、
  1. 2006/07/11(火) 00:11:36 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

