Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

戦々恐々。

Harborside.
Ricoh Caplio R2 AE

桜島。。
火山活動度レベル「3(活発な火山活動)」。。
6月12日付の臨時火山情報にて、火山活動度レベルが2から3になりました。

桜島の昭和火口付近の噴火活動が活発化しており、今後、従来の南岳山頂火口で発生していた噴火と同じような噴火が発生する可能性が高くなっています。
南岳山頂火口に加え、昭和火口付近での新たな火口の噴火活動に注意してください。
<火山活動度レベルを2から3に引き上げました。>

 桜島では、6月4日から、南岳東斜面標高約800mの昭和火口付近から新たな噴火が始まり、その後も噴火を繰り返し、高さ1000mの噴煙を上げる噴火が時々発生しています。
 本日、第104回火山噴火予知連絡会で、最新の資料をもとに桜島の火山活動を検討した結果、昭和火口付近の新たな火口の噴火活動は活発化しており、今後、昭和火口付近の新たな火口から、従来の南岳山頂火口で発生していた噴火と同じような噴火が発生する可能性が高くなってきたと考えられる評価がとりまとまりました。
 このことから桜島の火山活動度レベルを、2から3に引き上げました。

 今後、従来の南岳山頂火口に加え、昭和火口付近の新たな火口の噴火活動に注意してください。
 また、さらに活動が活発化する可能性も考えられることから、今後の火山活動の推移に注意してください。

 新たな火口から噴火があった場合には、噴石の飛散範囲が従来の南岳山頂火口とは異なることに注意しなければなりません。過去の事例からみると小規模な噴火であっても、火砕流(火口縁から約1km程度流下)が発生する可能性があります。新たな火口周辺には火山灰等が堆積しており、降雨時に
は泥流や土石流にも注意が必要です。
 なお、いずれの火口からの噴火でも、風下側では降灰等に注意してください。

 <火山活動度レベルは0~5のうち、3(活発な火山活動)です>

ここ7年くらいかな? 桜島は非常におとなしい状態が続いていました。しかしその長さは地球の長い歴史からするとほんの一瞬の出来事。。。今までも、いつ爆発するか分からない状態だった、と言えるのかもしれません。

分かっていることは。窓が開けられなくなること。ベランダに洗濯物を干せなくなること。クルマを新車に買い換えられるのがかなり先になりそうなこと。白い服を着るのがためらわれること。それからそれから、、、orz

関連記事

-->
  1. 2006/06/17(土) 18:10:47|
  2. 日々のつれづれ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<初めての。 | ホーム | さっき気がついたYO!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1115-cfc8d31e

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

