Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

新戦力!! (^-^)/

Lens.
いや~、やっぱり中望遠レンズはいいですわ。。(^o^)

FA☆85/1.4や過去のKマウントの85ミリレンズはプレミア価格のものが多く、とても手が出ません。かといって100ミリ前後のものはレアでなかなか市場には出てこない。今回購入に至ったレンズはsmc Pentax-M100mm/f2.8。16Kは正直、お得だと思います。性能から考えればまだまだ選択肢もあるのでしょうが、価格とのバランスまで含めると、コレ以上の物はなかなかないでしょう。

今まで手持ちのPENTAXレンズは55ミリの次が135ミリ、しかも開放が3.5と暗いレンズだったので非常に使いにくかったんですね。開放値うんぬんというより、ポートレート的な写真を撮るのに、あたしにとっては135ミリというのは「被写体との距離感」が長すぎてダメなんですよ。。。この100ミリは非常に強力な「武器」になりそうです。探し求めていた「LX用の明るい中望遠」がようやく見つかりました。(^^)v
先日のお仕事にて、ちょっとだけ時間をつくって久々に「鬼門」といえる場所に行ってきました。現在は新しいPCのパーツをそろえている真っ最中で予算は相当に限られています。ほとんど期待せずに行ってみたのですが。。

ちなみにこのお店は過去にも複数回、訪れたことのあるお店。ZUIKO AUTO-MACRO50mm/f2Minolta XDを購入しています。そんな過去の経験からすると「何かあるだろう」という期待はしていましたが、「程度極上のものが多いゆえ価格は若干高め」という印象を持っていたのも事実。そういう意味でこの「出合い」にはビックリしました。

で、早速きょうは試写を兼ねてのお散歩。。
Pentax LX+smc Pentax-M100mm/f2.8
コンパクトなので「ちょっと細身の標準レンズ」みたいな風体ですが、、、(^^ゞ

それにしても、あたしとLXの相性の悪さは相変わらず。今回もフィルムを装填した後、シャッターダイヤルを「AUTO」に合わせ忘れて10コマほど1/2000で切っちゃいました。。XDやX-700、OM-2nなど他のAEが使えるカメラでは滅多にやらないんですが、、、orz なぜなのか、自分でも分かりませんです。。。(*_*)

ちなみにコノお店。この前のエントリに写っていた列車なんかの写真でピンときた方もいらっしゃるでしょう。(^^ゞ 自称「球界の盟主」なプロ野球チームが毎年キャンプを張る街にある「カメラのトクヤス」です。お近くにお立ち寄りの際はゼヒ、寄ってみてください。。。m(__)m


往年のペンタックスカメラ図鑑往年のペンタックスカメラ図鑑
マニュアルカメラ編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FUJICOLORプリントおとどけ便  
【デジタル祭0607】《中古》PENTAX LX (FA-1付き) 製造No530万以前 【デジタル祭0607】《中古》PENTAX LX Limited(TITANIUM) 
関連記事

-->
  1. 2006/06/11(日) 23:43:42|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<難しいコトバ。 | ホーム | 戦利品。p(^-^)q>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1111-53259b57

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

