Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

WRC・ローブが4連勝。

ちょっと時間がたちましたが、WRC第6戦、ラリー・アルゼンチンです。結果はタイトルどおり、クロノス・トタル・シトロエンのセバスチャン・ローブが優勝。ラリー・メキシコから4連勝で、クサラはいまだに一線級のスピードと信頼性を保っています。(@@

ランキングで2位のグロンホルムがトラブルでノーポイントに終わったため(10位)、首位ローブは16戦中6戦が終了した時点で2位に21点もの大量リード(ローブ=56点、グロンホルム=35点)。「3強」のもう1人、スバルのペター・ソルベルグはここで2位に入り復調の兆しを見せましたがポイントは18点で4位と超低空飛行。もう今季は「終戦」かな、、、ちなみにランキング3位はスペイン期待のダニエル・ソルド君(クロノス・シトロエン)。すげー。

AUTOSPORT WEB 06/05/01

WRC第6戦ラリー・アルゼンチン、シトロエンのローブが今季4勝目

 WRC第6戦ラリー・アルゼンチンは4月30日(日)に最終のレグ3を行い、シトロエンのセバスチャン・ローブが優勝した。また、併催イベントとなる PWRC第3戦はナッサー・アル-アティヤ(スバル・インプレッサ)が、JWRC第4戦はガイ・ウイルクス(スズキ・スイフト)がそれぞれ優勝している。

早くも昨シーズン同様、「誰がローブの連勝止めるか」が焦点になってきているような。開幕戦のモンテカルロと第2戦スウェディッシュでフォードのマーカス・グロンホルムが連勝しているんですが、ちょっとかすんできてますね、、、

グロンホルムが駆るフォーカスWRCは今季投入されたばかりのブランニューですから好不調の波があっても仕方がないですね。ただし速さが超一級品であることはすでに証明されており、アルゼンチンでも7つのSSでベストタイムを刻んでいます。早い段階でトラブルをつぶせればまた今シーズンも面白くなるでしょう。
今回もそうでしたが、スバルの戦いぶりは目も当てられないほどヒドイですね。さすがにウオータースプラッシュで3年連続の酷いトラブルはなかったようですが(^^ゞ、タイヤ交換に手間取ってペナルティを課せられたり(レグ1)、カーボン製のパドルシフトが折れたり(レグ2)。チャレンジする立場の方が先にミスを出しては勝利につながるはずはありません(パンクに関しては「不運」としか言いようがないですが)。サポートするチームの方がこけてしまうと、ドライバーはタイヤ選択や実際の走りでリスキーな賭けに出ざるを得なくなってしまいます。なんたって戦っている相手は完全王者・ローブとシトロエンですからね。サポートするチーム・スタッフが完ぺきに仕事をこなすことは最低条件です。そのうえでドライバーが純粋なスピード勝負に持ち込んでねじ伏せない限り、絶対に勝機はありません。

確かに今回の2位は今後につながるともいえますが、グラベルだったので「差が縮まったように見えた」だけなのかもしれません。勝てばいろんなものが変わってくれるとは予想していますが、今のスバルにはそれがもっとも難しいことのようにも思います。

話は変わりまして。

プジョー307WRC、まだまだ速いですね。ストールがきっちり結果を残していることもスバラシイですが、なんといってもピレリを履くガリのスピードは特筆すべきです。昨年は「あの」グロンホルムとマルコ・マルティンが散々手を焼いたマシンなんですけどね。失礼ながら彼らとは実績も「格」も劣る2人が乗ってこれだけ速いんですから。ストールの結果から予想していたのは、タイヤをピレリからBFグッドリッチ(ミシュラン)へスイッチしたのがある程度効いているのかな、ということ。しかし、コルスから登場したガリの307にはピレリが採用されているのにこの結果。昨季、マーティンがプジョー内製でなく社外品のダンパーをテストしていたと報じられたことがありますが、それがいい形で結果に表れたのかもしれませんし、前後のデフがパッシブになってバランスが良くなった(限界は低くなったのでしょうが)のかもしれません。

いずれにしろ、ガリの好走はスバル低迷の「ピレリ戦犯説」を覆すのに十分な材料になりそうな感じです。。。

関連記事

-->
  1. 2006/05/04(木) 23:03:09|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<まったり休日。 | ホーム | ちょっと小休止。m(__)m>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1083-290f0e8d

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

