Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

WRCターマック2連戦を振り返る。

久々のWRCネタです。m(__)m

カタルニア、ツール・ド・コルスと2戦連続でのターマックのイベントでした。結果は大本命のシトロエン&ローブが2連勝。しかしまったく「波風」がたたなかったわけではなく、今後のシーズンの行く末を決めるような注目すべき点が多かったように思います。

AUTOSPORT WEB 2006/03/27

WRCラリー・カタルニア最終日、シトロエンのローブが今季2勝目を決める

 WRC第4戦ラリー・カタルニアは3月26(日)に最終のレグ3を行い、シトロエン・クサラWRCのセバスチャン・ローブが優勝した。2位は同じくシトロエン・クサラWRCのダニエル・ソルド、3位はフォード・フォーカスRS WRC06のマーカス・グロンホルムだった。なお、併催イベントのJWRC第2戦はシトロエンC2スーパー1600のマルティン・プロコップがJWRC初優勝を遂げた。

AUTOSPORT WEB 2006/04/09

WRC第5戦ツール・ド・コルス、シトロエンのローブが今季3勝目をあげる

 WRC第5戦ツール・ド・コルスは4月9(日)に最終のレグ3を行い、セバスチャン・ローブ(シトロエン・クサラWRC)が優勝した。2位はマーカス・グロンホルム(フォード・フォーカスRS WRC06)、3位はダニエル・ソルド(シトロエン・クサラWRC)。なお、併催イベントのJWRC第3戦はシトロエンC2S1600のブリス・ティラバッシが今季初優勝を遂げた。

あたしのシーズン前に「勝てるチャンスのあるドライバーは3人しかいない」と予想していましたがこれはいい意味でも悪い意味でも覆されそうです。クロノスのサードドライバー、ダニエル・ソルド。正直、ここまで速いとは思いませんでした。残り1戦あるターマックイベント(ドイツ)が楽しみなのももちろんですが、グラベルでの走りにも期待したいところです。あと、この2連戦では不調でしたが、OMVプジョーのマンフレッド・ストール。M2ノミネートながら全戦参戦が決まっているストールですが、波乱が起きれば大いに優勝のチャンスあり、とみました。ソルドよりも可能性は大きいかも。。。M2ってほとんどプライベーターですから、彼が勝てば久しぶりのプライベーターのWRC制覇、ってことになりますよ。。o(^o^)o ワクワク
しかし、ぶっちゃけ彼らが勝てるチャンスというのは「相当に運がよくて」というのが実際のところでしょう。すなわち「2強」であるローブ、グロンホルム(フォード)を実力で凌駕するのは難しいと思います。

あれ、、、スバルは?

スバル、流れが悪すぎますねぇ。カタルニアではM2のプジョー307どころかシュコダ・ファビアにもついて行けず、コルシカではほとんどテストもしてないで乗り込んできたピレリを履くガリの307について行けない。特にガリについては相当ショックだったんじゃないのかな。

スバルはセッティングの泥沼にはまりこんでもがいているような感じがします。今季からフロントとリアのアクティブデフが禁止されていますが、これの対応に相当手を焼いているのではないでしょうか。加えてピレリのタイヤもなかなか決まってくれない。そうなるとサス、ダンパーといった部分のセッティングも追い込めないだろうし。ターマックだとやっぱり相当の差が出ますね。

スバルは今シーズンのタイトルはまず絶望といっていいでしょう。ペターは良くてジャパン以外にもう1、2つ勝てるかどうか、、、最悪、「未勝利」という事態もありうるかもしれません。現状でもインプレッサWRC2006は評価の難しいマシンになりそうな気配ですね。旧型のフォード・フォーカスが02スペックから03スペックに移行した際、クリスチャン・ロリオーの手によってコンセプトから大胆につくりかえられ、結果大成功を収めましたが、スバルにもこれくらいの大胆さが必要になってきていると思います。でなければベースマシンを変える(=インプレッサのモデルチェンジ)以外の方法はないでしょう。あくまで個人的な見解ですが。

それにしてもフォードは速いですね。エースのグロンホルムだけでなく、ヒルボネンもそれなりにやってくれていますが、メイクスタイトルを獲るためには決してソルドに負けてはいけません。そういう意味では、グロンホルムよりヒルボネンの方がプレッシャーは大きいのかも。。(^^ゞ

関連記事

-->
  1. 2006/04/12(水) 23:28:21|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<5-1!! | ホーム | ようやく桜が見れました(ちょっとだけ)。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1064-e6845e09

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

