Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

今度はコレが届きますた。(^^ゞ

PHSを買い換えたばっかりなんですが。。。
Opteron.
現在不調をかこっているPCの根本的な打開策。(^^ゞ
メーンPCがついにSocket939に移行することになりました。またもアーキテクチャが変わる直前ですが、、、これもタイミングなのでしようがないこと。orz

しかーし。そのような状況下&慢性的な金欠に悩む現状において、ささやかながら「抵抗」を試みてみました。Socket939でもAthlon64ではなくて、主にサーバー用として使われるOpteronの最廉価モデル「144」をチョイスしています。クロック周波数的には現状のAthlonXP2800+が2.1GHz、今回購入したOpteron144は1.8Ghzでちょびっと下がるんです。でも、その他もろもろ詳しいことは省きますが、「あたしの求めている性能」は向上することでしょう。

ホントはデュアルコアのAMD Athlon64×2(89W版4400+)またはIntel Core Duoといきたかったのです。しかし資金不足ゆえ断念せざるをえませんでした。でもシングルコアのAthlon64では面白くない。そうなるともう、、、ってな感じ。
ヾ(・・;)ォィォィ

いろいろと話題の多かったSocket939版Opteronなんですが、いわゆる「祭り」の期間のころの価格とすると4000-5000円近く値が上がっているのも事実。しかし、それでも上述のAthlon64×2、Core Duoなどと比較するとまだ買いやすい価格だと思います。(^^ゞ

今度のPCは(@_@)/ズバリ!安定動作を主眼において構築しようと思います。Athlon64でなくてわざわざOpteronを選んだのもそのためで、オーバークロックには手を出すつもりはありません(“最適化”はしますが)。64bitCPUなので、将来はもちろんWindows Vistaへのアップグレードも考えています。

残りのパーツですが、これはじっくり選んでいこうと思います。余計な機能はいらないので、マザーボードはMicro-ATXの予定。「チップセットクーラーにファンを使っていないもの」というのだけは決めています。グラフィックはオンボードで当面走る予定ですが、ミドルレンジのファンレスモデルを増設することになるでしょう。光学ドライブは移設しますが、ケース、電源とHDDは新調します。長く使えるPCにして、退役後はファイルサーバーなどに転用できるように静かなマシンにしたいですね。。

   社名ロゴ120×60
関連記事

-->
  1. 2006/04/02(日) 23:06:16|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:5
<<ピーカンでしたね。。 | ホーム | 京ぽん2で試し撮り。その2。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1057-c44f6a34

コメント

潮風(Shiokaze)たちが、ネットで広い不調とかかこっている
大きい根本と、根本などを打開しなかったの?


  1. 2006/04/03(月) 09:38:43 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

4400+ 早くてイイヨー( ・∀・)
  1. 2006/04/03(月) 10:44:12 |
  2. URL |
  3. ぴょん #-
  4. [ 編集]

いいなー

>ぴょん様

いいなー4400+、、、
その分、Opteronで鉄板つくってみせませう!
  1. 2006/04/03(月) 17:55:18 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #-
  4. [ 編集]

個人的覚え書き。

目に留まったMicro-ATXのケースたちです。

http://www.century.co.jp/products/pccase/csi_1299.html
http://www.skytec.co.jp/html/p_skc3_219.html
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54665
http://www.keian.co.jp/new_pro/cascade/cascade.html
  1. 2006/04/03(月) 19:29:45 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #-
  4. [ 編集]

覚え書き再び。w

M-ATXケースです。

http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=154596
http://www.casemaniac.com/item/CS104061.html
http://www.celsus.co.jp/CASE/CS-MC04WH.html
http://www.celsus.co.jp/CASE/CS-MC04BK.html

特にホワイトのケースは鏡面仕上げっぽくないと食指は動きませんが、、、
  1. 2006/04/15(土) 20:16:44 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #73FkRPr2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

