Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

セットアップちう。

HP
到着したノートPCをいじくっています。モノはHP Compaq nx4820/CTです。いやいや、こういう時がなかなか楽しいもので。余計なソフトが一切入っていない、というのはやっぱり気持ちがいいっすね。(^^ゞ
カミさんの初期設定終了をもって引き継いだわけですが、まず最初にやったことはノートン試用版の削除。これを別のソフトに置き換えるだけで劇的に使用感が向上します。w

今回はカミさんのPCということもあって、再登録の手間こそありますが日本語表示の「avast!4」のフリー版にしました。ファイアーウォールについては、屋外での使用は想定していなし自宅のADSLモデムはルーター内蔵なので、外部ソフトを導入せずOSの「Windowsファイアーウォール」で済ませます。(^^ゞ avast!については一部でシャットダウンがフリーズする旨の報告が上がってきていますが、あたしの環境では今のところ発生していません。

ところで。バンドルされていたノートンについては、正直「試用期間内は使ってやろう」と思っていたのです。しかし初期設定中に何度も再起動を要求されるわ、OSはまともにシャットダウンしないわで、もう散々。それに加えて激重だし。なんかバージョンが上がるたびに使えないものになっているような気がしますよ。。。

ここまででかなりの時間を食ったので、ATOK2005とOpenOfficeを導入したところできょうは時間切れ。楽しみは後にとっておきましょう。(^^ゞ

機械そのものについてですが。最初はB5モバイルPCを探していたこともあったので、ホントはもう少し小さな機種がよかったのは事実なんです。一方で、その分キーが大きくてタイピングしやすいのは褒めてもいいポイントでもあるのです。もろもろ考えて、結果的にはちょうどいい大きさだったと言えるのかもしれません。ディスプレイについては、光沢仕上げの画面への「映り込み」は巷で言われているほどヒドイとは感じませんでした。ただ、これは個人の感覚によるところが大きいところですから、他人の印象をうのみにするのは危険だと思います。m(__)m 横長のワイド画面に馴染むまでにちょっと時間が必要かもしれません。古い人間ですから。。。f(+_+)☆\(-_-#)バキ

そんなこんなで触った感じではおおむね合格。初期不良についても気になるところはいまのところありません。入手価格は9万円を切っていますし、非常にコストパフォーマンスが高いというのがとっても印象的です。現時点ではメモリを256Mしか積んでいないのでちょっとサクサク感に欠けるところもあるんですけど、通販にて512Mを発注済みですから。これで劇的に変わるでしょうね。

それにしても、まさかIntelのロゴが新型になっているとは思いませんでした。HP、仕事早いっすね~。(^o^)

 
関連記事

-->
  1. 2006/01/28(土) 23:06:21|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<フィルムで、、、 | ホーム | カミさんPC到着!!(^o^)>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1004-4d58811a

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

