Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

のんびりと。

I'll go home.
Ricoh Caplio R2 AE

最近、あんまり写真を撮れないです。。。
これはクルマのフロントウインドウ越しに撮った写真。ま、ムスメがもう少し大きくなるまで待ちましょうね。(^o^)

そういえば。

Kodakに続き、OLYMPUSからも「既成概念」を1つ打ち壊したデジタルカメラが登場しましたね。

ITmedia +D LifeStyle 2006/01/26

オリンパス、背面液晶でフレーミングできる新世代デジ一眼「E-330」

 オリンパスイメージングは2月26日、デジタル一眼レフカメラの新製品「E-330」を発表した。2月下旬から発売する。価格はオープンで、市場想定価格はボディ単体が12万円前後、レンズキット(ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6)が13万円前後。

 2004年9月に発表したE-300の後継機。型番の数字だけみると小変更版かと思いきや「E-300のマイナーチェンジではなく、まったく新しい画期的な製品」(同社)というオリンパスの意欲作。

 最大の特徴は、常時背面液晶画面を見ながらフレーミングができる「フルタイムライブビュー」機能だ。

このD-SLR、ぶっちゃけていえばレンズ交換できるコンパクトデジカメ、なんですね。コンパクト機と同じように、液晶画面に映る画像を見ながらフレーミングして、シャッターを押せます。通常のD-SLRはフィルム一眼の「フィルム」を「撮像素子」に置き換えただけなので、フィルムと同じように普段は撮像素子に光が当たっていません。このE-330はモノスゴイ方法(専用の光学系とCCD)で、コンパクトデジカメと同じような撮影感覚のD-SLRをつくってしまったわけです。
「初心者向き」という印象が強いかもしれませんが、高価なオプションパーツなしに「顔に密着させてファインダーをのぞいて撮影する」という動作から解放されたということはとっても大きいです。

「背面液晶を見ながら撮影できるD-SLR」は撮影可能範囲を飛躍的に広げてくれる可能性を秘めています。しかもこの背面液晶は(上下方向のみですが)けっこうな可動範囲を持つのです。単純に考えてハイ/ローアングル撮影、マクロ撮影、水中撮影といったところでメリットが非常に大きそう。

あたしが思うにこのカメラ、コンパクトデジカメからの乗り換えよりも、ある程度写真やカメラに対して造詣が深い人が買いそうな感じです。もちろん撮像素子そのものの性能にもよりますけどね。。

ところで、「写真をあんまり撮れていない」なんて書きましたが。ムスメの写真は撮ってます。ていうか余裕がなくてムスメの写真しか撮れてません。。(^^ゞ

⊂二二二( ^ω^)二⊃
前から見ると、、「ハイスピーディー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン♪」(byもすかう)
関連記事

-->
  1. 2006/01/26(木) 23:42:54|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<カミさんPC到着!!(^o^) | ホーム | ベストドレッサーinモンテ。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1002-b1edbecb

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

