Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

よく見ると変、、、><

GPU-Zを現時点での最新版に更新してみると、、、
GPU-Z044
なんと、RADEONなのにPhysXのチェックがONになってる、、、んなわけないじゃんorz

ま、確かに今使ってるマザーボードはチップセットにGeforce8300が載っていますが、NVIDIA側が「同一システム上にATiの製品がある場合は使わせない」なんてことアナウンスしてますし、、

ぬか喜びさせるなよー。
  1. 2010/07/02(金) 00:46:45|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

955BE(・∀・)イイネ!!

メーンPCのCPUをPhenom II X4 955BEに換装しました!

作業は日曜日、ムスメたちが寝静まった深夜に決行。ケースからマザーボードを取り外さなくても意外とスムーズに作業でき、30分ほどで完了。いやー、体感でこんなに快適にWin7が動くようになるとは思っても見ませんでした。
(・∀・)

とりあえずCPU-Zにて。
x4-cpuz.png
955BEのスペックはクロックが3.2Ghzなのですが、Cool'n'Quietが効いて最低クロックの800Mhzに落ちてます。webを巡回したりTwitterクライアントをいじったりするような通常の作業ではほとんどこの状態です。(^^ゞ

[955BE(・∀・)イイネ!!]の続きを読む
  1. 2010/06/09(水) 01:35:49|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

PC強化計画、じっくりと(^^)

今、メーン機で頑張ってるPCを組んでから1年あまり。

3月にOSをWindowsXP Home EditionからWindows 7 Professionalに載せ替えて快適に動いてくれていますが、自作熱がザワついているので(笑)少しずつハードウェアの増強に取り組んでいこうと思います。と、いうことで第一弾のパーツが到着しました。(^^)
955BE

6コアが登場して、今さら感もありますがPhenom X4 955 Black Editionです。もちろんC3ステップですよ。倍率可変のCPUを使うのは初めてなので、ちょっとだけ興奮していますw

[PC強化計画、じっくりと(^^)]の続きを読む
  1. 2010/06/04(金) 02:05:57|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

メーンPCもWindows 7!!

キャプチャ
つい先日、メーンPCのOSをWinXPhomeからWin7Pro64bitに乗り換えました~。(^^)

ハードウェアの構成は、昨年5月に組み立てたときから変わっていません。ですけど、率直に言ってヒジョーに快適です。当初から8G積んでいたメモリをフルに使えるのがヒジョーに効いていると思います。XPモードやVMwarePlayerを使っていても、不安を覚えることはありません。

アプリやハードウェアの互換性の問題についても、問題でそうなものは切り捨てましたしwww

これがアップグレード長期化計画の第一弾にしてベースになるOS更新になります。次は手狭になってきたディスプレイですね~。。

[メーンPCもWindows 7!!]の続きを読む
  1. 2010/03/30(火) 17:00:16|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

ファイルサーバー完成→本格稼働。(^^)v

ファイルサーバー完成。
現在、カメラのドライキャビ上に鎮座しております。新ファイルサーバー、PCとして完成させるよりも待避していたファイルを戻すのに膨大な時間を費やしました。(^^ゞ カミさんのノートPCとも接続して、ようやく本日から本格稼働です。。

内部は旧来のやっつけファイルサーバーとほとんど変わっていないのですが。構成はこんな感じです。
  • ケース&電源=SilverStone SST-SG05
  • マザーボード=ECS 945GCT-D(Mini-DTX,Atom230 on board)
  • Memory=DDR2-800(PC6400)1G×2(ELIXIRチップ搭載品)
  • ストレージ=HGST HTS545025B9A300(システム用:2.5インチ,250GB,5400rpm)、Seagate ST31000333AS(データ用:Barracuda 7200.11,1TB,7200rpm)
  • NIC=DIGITAL COWBOY I300 DCS-IGE/PE(Marvell 88E8053)
  • 拡張カード=Other=I・O DATA IEEE1394&USB2.0 Board
新調したのはケースと昇天したシステム用HDDと電源付きケース。HDDが2.5インチなのは、ケースの空きベイの関係です。

[ファイルサーバー完成→本格稼働。(^^)v]の続きを読む
  1. 2009/11/16(月) 15:30:18|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:2

ファイル鯖復旧着手。

先日、自宅のファイルサーバーのシステムドライブが「かっこん」という音を発して絶命しました。(T_T) 

Twitterの方ではリアルタイムに2度ほど絶叫しましたが、、、もともと古いPCからはぎ取ったパーツや安価で仕入れたモノを使っていたマシン。壊れたのは太古のMaxtor製HDD80Gで、WinMEプリインストールのSOTEC製デスクトップPCからはぎ取ったものです。保存しているデータにはほぼ影響なし。仕事で使ってもう何年も放置していたファイルが吹っ飛んだだけなので、痛くもかゆくもありません。

復旧する資金的なめども付き、注文していたパーツも発送されたので、カミさんとムスメたちが泊まり掛けで実家に帰っているスキに、旧サーバーのばらしに取り掛かりました。

最初は鱈セレ1.1Ghzで動かしてた旧サーバーは、今ではAtom230オンボードの省電力マシンに生まれ変わっております。
945GCT-D
ECSの945GCT-Dです。世にも珍しいMini-DTXというフォームファクタのマザーボード。CPUとノースのヒートシンクを外したところですね。。中央がノースで、向かって右がCPUのAtom230ですよん。

[ファイル鯖復旧着手。]の続きを読む
  1. 2009/11/08(日) 23:08:42|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

データ用HDD交換。

以前は起動用ドライブとして活用していたウェスタンデジタル製HDD(200GB)をデータ用に転用していたのですが、思い立って1TBのHDDと交換してみました。実は、このWD製HDD、起動用からお払い箱になった理由はCrystalDiskInfo読みでアラートを出されたからで、、、さすがに不安になってきておりまして。。(^^ゞ

狙っていたのは500GBプラッタ採用のHDD。同じWD製の1TBモデルが欲しかったのですが、地元の店頭在庫には1台もありませんでした。Seagateは割高、日立は500GBプラッタを採用している1TBモデルは、、、あったかな? 技術的に少し遅れているのが気になったので、仕方なくこれまで毛嫌いしていたサムスン製のHD103SI を購入しました。。

CrystalDiskMarkでベンチをとると、こんな感じ。。
サムスン1TB
コイツは500GBプラッタ2枚で1TBを実現しているモデルで、回転数は5400rpm。一般的なHDDは7200rpmですが、省エネ・低発熱を狙ってあえて5400rpmにしているといわれています。それでも、圧縮ファイルの展開などでは以前使っていたWD製200GBのHDDよりも体感で早く感じます。500GBプラッタの恩恵ですね。

[データ用HDD交換。]の続きを読む
  1. 2009/09/27(日) 13:44:43|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

デュアルディスプレイ環境だー!

うちのPCにつないでいる液晶ディスプレイは17インチ。家にあるコンピューター関連機器群の中ではもっとも最古参のものの一つです。そろそろ大きなモニターが欲しいな~、とは思うのですが、Netbook購入がまず先なので、ここはガマン。。とはいえ、ぼちぼち手狭になってきているので、“お小遣い”で買えるサブディスプレイを捕獲してきました。。
サブモニター。
今はやりのUSB接続でない、D-Sub接続の8インチモニターです。(^^ゞ 量販店で8Kで投げ売りしていたこともあるのですが、USBではなくあえてこれを選びました。

CIRCUS!POWER KW-M28Cです。情報収集などしてみると、投げ売りされてても仕方がない製品。しかし、モノそのものせいで投げ売りされていたわけではないので、、

[デュアルディスプレイ環境だー!]の続きを読む
  1. 2009/09/12(土) 17:54:33|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

ぶぉーん、、、

P1000209.jpg

と言うほど、耳障りな音ではないのでいいのですが。

天板に穴が開いているので、のぞき込めばPOWER-LEDの代わりになります。(^^ゞ 正直、CPUクーラーのファン以外で不必要に光らせるのは好きではありませんねぇ。。
  1. 2009/05/28(木) 03:28:33|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

3代目メーンPCを味わう!

phenom
今回のPCは導入するソフトをだいぶ絞り込んだので、今のところだいぶ軽快に動いてくれています。Q'n'Qが効いているおかげで、アイドル時のクロックは1.2Ghz、コア電圧は1.1Vまで落ちますが、、、第一世代・65nmのPhenomは消費電力が数値以上に高いという評判ですからねぇ。。

これでも先代メーンPCのDual Core Opteron175より、TDPは下がっているんですけどね(110W→95W)。もちろん、Core2なんかと比べてはいけません。。。今回、熱いPhenomを常用することに対して、あたし的に「目玉」として導入したThermaltakeのクーラー「V1 AX」。クロームメッキ仕上げの見栄えはGOODなんですが、冷えに関しては及第点。PWMに対応してないのにはがっかりです。。ファンコントローラーがついているのは救いかな。あたしの環境では、回転数を最小に絞って(1350rpmぐらい)、室温25度でアイドル時36-38度程度です。


このクーラーの最大の魅力は、デザインに加えて重量が420gと軽いこと。特別に補強をしなくてもマザーボードへの負荷が小さいため、取り付け方を間違っていなければ脱落の心配はないでしょう。500gを切っているというのは大きいですよ。ただし、フィンが非常に鋭いので、装着時には注意が必要です。あたしはザックリいってしまいました。。

[3代目メーンPCを味わう!]の続きを読む
  1. 2009/05/13(水) 10:18:00|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

3代目のメーンPC、(一応)完成です。(^^)

AMD.
いろいろありまして、GW中にできるかどうか不安もありましたが、ようやく形になってきました。珍しいことにOSのインストールは一発でOK、ブログの更新に支障が出ない程度のソフトウェア導入も終わりましたので、ぼちぼちインプレッションです。

予算の制限もありますので、流用できるパーツはできるだけ流用。新規で買い足したのはマザーボード、CPU、CPUクーラーのみで、25Kです(メモリは価格が下落した時期に買い込んでましたので、、)。いやー、前のPCで使ったCPU・Socket939のOpteron175一つの方が高価でしたねぇ。。(^^ゞ

主要パーツの構成は、、、OSはWindowsXP Home Editionです。このほか、古いHDDを2基内蔵してデータ用として運用しています。このままでは効率がよろしくないので、1TBのHDD1基でリプレースしたいところですね。。

全体的には、いわゆる「型落ち」「一世代前」「旧型」構成なんですが、なんといっても、世にも珍しい3コア。順調に1(AthlonXP2800+、Opteron144)→2(Dual Core Opteron175)→3(PhenomX3 8750)と段階を踏んでいっているところがアホらしくていいですねぇ。(^^)v

[3代目のメーンPC、(一応)完成です。(^^)]の続きを読む
  1. 2009/05/11(月) 11:05:16|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

新・メーンPCの基幹パーツ群ですよ。(^^)

近々建造する新・メーンPCのパーツがそろいました。並べてみるだけでもうきうきしますね。(^^)
FSX今回はプラットフォームがSocket939からAM2に移行します。CPUのソケットだけでなく、メモリもDDRからDDR2に移行しますので総取っ替えです。ぞんなわけで、どのパーツにしてもコストパフォーマンス最優先。いきなりハイエンド構成なんてもってのほか。でもAM2の先にあるAM3をもちろん見据えていますので、将来のアップグレードパスを確保する意味でもPhenom IIに対応するマザーボードを選んでいます。CPUは、ぶっちゃけ「つなぎ」といってもいいですね。それでも「妥協」は最低限に抑えたつもり、です。

DDR2メモリはおサイフに余裕があるときに8G分(2G×4枚)購入済み。なんだかんだで「この日」に備えてきました。ケース(ANTEC Mini P180 White)、電源(ENERMAX MODU82+[525W])、HDD(WD Caviar Blue WD3200AAKS)、ビデオカード(RADEON HD 3850)は既存の物を流用します。「流用」とはいっても、ビデオカード以外はいずれも1年以内に購入した物。ま、長く使っているといろいろとガタがきますからね。。(^^ゞ

[新・メーンPCの基幹パーツ群ですよ。(^^)]の続きを読む
  1. 2009/04/25(土) 03:41:55|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

ASUS、しっかりしてよ~。(T_T)

メーンPCリプレースの件を書いてから少々間があきましたが、、、マザーボードについては、当初の予定通りASUS M3N78-EMに、CPUはAthlon X2 7750 Black Editionと決めて情報収集を開始していました。発売が少々前のマザーボードなので、最新のBIOS、ドライバなどをASUS公式サイトからダウンロードしてきておこうかな、と思い立ち、、、

なんだこりゃ。

orz

主要各国のサイトを見て回りましたが、どこもサポート、ダウンロード関連のエリアはアクセス不能。。これじゃあ、どうしようもない。。この2日間、ずっとこんな感じです。

日本市場に力を入れており、優等生的なASUSのマザーを使ったことがないので今回は、、と思っていたんですけど。。初期BIOSでどのCPUに対応しているか調べようにも、そっちのページにもアクセスできない。M3N78-EMはAthlon X2 7750BEより発売が前なので、念には念を入れ、のつもりでダウンロードしようかと思っていたのにね。

日本時間の夜を外した別の時刻ででもアクセスしてみようかと考えてはいますが、しばらくは望み薄のような気もします。このままで購入に踏み切るには少しデンジャラスだけど、二の足を踏んでいるとお買い得な「決算セール」は終わってしまう。。。(*_*)

さて、どうしようか。。。
  1. 2009/03/23(月) 03:25:57|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

新PC建造計画、何となく始動。(^^ゞ

mini P180 White
2006年の夏に完成した現在のメーンPC。安定性を重視して、SocketAM2が出始めたころにあえて「枯れた」Socket939で組み上げたものです。今考えると、CPUといいメモリといい、信じられないくらい値段が高くてちょっとクラクラしながら妥協したものですが、、、

もちろん建造当初からは大きく姿を変えてまして、今残っているのはマザーボードだけ。この3年で変わったものを順番にリストアップすると…
  • CPU=Opteron144(シングルコア、1.8Ghz)→Opteron175(デュアルコア、2.2Ghz)
  • メモリ=512M×2(Corsair)→1G×2(Aeneon)
  • CPUクーラー=ARCTIC COOLING Freezer64Pro→Zalman CNPS7000B-AlCu LED
  • グラフィックボード=GeForce7600GS(GIGABYTE、ファンレス)→RADEON HD3850(玄人志向、ファンレス)
  • 電源=Abee AS Power SR-2480A(480W)→ENERMAX MODU82+(525W)
  • ケース=SkyHawk Audo MAT-2301SW→ANTEC mini P180 White
  • メーンHDD=Western Digital Caviar SE WD2000JS(200G)→Western Digital WD Caviar Blue WD3200AAKS
と、いうことで。

[新PC建造計画、何となく始動。(^^ゞ]の続きを読む
  1. 2009/03/06(金) 03:15:50|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

メーンPCのHDDを交換。

2006年7月に購入したメーンPCのHDD=Western Digital Caviar SE(WD2000JS=200G)=が不調になってきたので、物理的にクラッシュする前に交換しました。代替機種は同じWestern Digital製のWD Caviar Blue WD3200AAKS。320GBプラッタ1枚の安価ながら高速なモデルです。

OSごとの引っ越しなので、まずはCドライブのイメージファイルを別の物理ドライブに保存。次に新規で買ってきたHDDを接続してパーティションを切り、フォーマット。そしてバックアップしたイメージファイルを新HDDに展開…という流れでした。これはいずれも旧HDD上にインストールしてあったWinXPsp3上で行っています。フォーマットにやたら時間がかかりましたが、HDDのお引っ越しは非常にスムーズに行えました。

イメージファイルの保存と展開で使用したソフトは「Macrium Reflect」のFREE EDITION。
Macrium Reflect FREE Edition
ちょうどこっちで使用法を紹介されていたので、参考にしました。ちなみに移行作業中のスクリーンショットはありません。起動ドライブの初お引っ越しだったので、さすがに緊張してそこまで気が回りませんでした。m(__)m ムスメの体調もまだ回復していないので、「見てるだけ~」のときは看病をしてましたよ。。

[メーンPCのHDDを交換。]の続きを読む
  1. 2009/02/12(木) 23:18:00|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

メーンPCをリニューアル。

mini P180 white

メーンPCのリニューアルが棒茄子期からの大きな課題だったんですが、、、今回は「中身」の方は後回し。ANTECMini P180 White が1万円を切る価格で投げ売りされていたので、従来のSocket939システムをそっくりそのまま移し替えました。。

ま、昨年10月ぐらいに思い立っていれば、まずIntelのCore2システムに乗り換えていたでしょうけど、、、(^^ゞ

[メーンPCをリニューアル。]の続きを読む
  1. 2009/01/08(木) 02:09:03|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:2

ファイルサーバー概要。

マザーボード以外は余り物のパーツばっかりなんですが。。(^^ゞ

ECSのシングルコアAtom搭載マザー「945GCT-D」の「その後」であります。
鯖。
この写真を撮った後、SATA接続のHDD1基とケースファンを低回転の物に変更しました。スペックは「続き」以降にて。いい方面で予想外のこともありましたが、実際に効果があったかはギモンだったりして、、、

実は1週間前に下書きでコツコツ書いたものが仕上がったのですが、FC2のトラブルで保存できず、3/4以上の内容が吹っ飛んでしましたとさ、、、(*_*)

[ファイルサーバー概要。]の続きを読む
  1. 2008/11/19(水) 01:23:55|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

とりあえず、ファイルサーバーは稼働中。。

Atom搭載Mini-DTXマザー=ECS 945GCT-D(V1.0)=を使ったファイルサーバーですが、一応完成。従前のファイルサーバーだった自作3號機をリプレースしました。ケースなど手持ちで活用できるパーツをすべて流用しましたので、外観は全く変わってません。

ただ、今回は完全にファイルサーバーに特化して、マシンを構築し直すのが目的だったので、変えたのはマザーボードだけではありませんよ。。
nx.

OSはLinuxです。サポート期間の長さとユーザーの多さ、初心者向けということでUbuntu8.04LTSを選択しました。ディスプレイ、キーボード、マウスは接続せず、有線LANでリモート操作しています。ファイル共有はWebminで、リモート操作はNomachine NXのフリー版(FreeNX)を活用しています。上のスクリーンショットはメーンで使っているPCからファイルサーバーにリモートで接続し、リソースメーターを表示させたところです。。

ハードウェア構成など、詳細はまた日をおいて更新しますです。。ちなみに従来の主なスペックは、CPU=Celeron1.10AGhz(Tualatin)、メモリ512M、OSはWindowsXPsp2でした。m(__)m
  1. 2008/10/31(金) 02:46:19|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

あえてシングルコアAtom。


NIKON D300+AiAF ZOOM NIKKOR35-70/2.8D AE

ECS945GCT-D (V1.0)を買ってみました。

あたしにとっては久々のIntelCPU、かつ初のDDR2メモリ対応マザーになります。巷ではデュアルコア版AtomのMini-ITXマザーが注目を集めていますが、それを踏まえて、しかもMini-DTXというマイナーな規格のこいつを選んでみました。。

目的は現在、ファイルサーバーで動かしている鱈セレ機のリプレース。ぶっちゃけ、あまりにも仕事が忙しすぎてストレスがたまってしまったので、「衝動買い」してしまったワケですが。。(^^ゞ

[あえてシングルコアAtom。]の続きを読む
  1. 2008/10/11(土) 02:34:53|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:4

電源新調=MODU82+(525W)を導入。

MODU82+
予備の電源で動かしていたメーンPCですが、先日ENERMAXの静音電源MODU82+を14Kで入手しました。結論からいえば、現状では安定して動いていますが、、多少、気になるところもありまして。

面食らっているのは「熱」と「吸気ファン」ですねぇ。。

[電源新調=MODU82+(525W)を導入。]の続きを読む
  1. 2008/09/23(火) 01:20:43|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

現在のPC環境まとめ。。(その2)

と、いうことで前回の続きです。m(__)m
個人的な覚え書きの意味合いもありますので、、、

また、ここから先は「余剰パーツの活用」という名目でつくったPCです。完成当時でもすでに「時代遅れ」のものばっかり。「つくることそのもの」が目的ででっち上げたPCですから、、、(^^ゞ


自作3號機はWinME時代のメーカー製デスクトップPCをバラして再生したPCです。

[現在のPC環境まとめ。。(その2)]の続きを読む
  1. 2008/06/26(木) 17:08:12|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

現在のPC環境まとめ。。(その1)

先日、RADEON HD3850を導入して「手を入れるところがほぼなくなった」メーンPC。ここいらであらためてその構成をさらしてみようと思います。グラボを除けば見事に3、4年前に「ミドルレンジよりちょい上」だったシステムですが、重いゲームなど特殊な作業以外では今でもじゅうぶんなスペックとは思っているんですけど、そこはそれ。。。
  • CPU=AMD Opteron144(1.8Ghz)→AMD Dual Core Opteron175(2.2Ghz)
  • CPU Cooler=ArcticCooling Freezer64Pro→ZALMAN CNPS7000B-AlCu LED
  • Motherboard=Foxconn WinFast6150K8MA-8EKRS(Micro-ATX)
  • Memory=Corsair Value Select 512M×2(DDR400・PC3200)→Aenneon1G×2+Hynix512M×2(3G、DDR400・PC3200)
  • HDD=Western Digital Caviar SE(WD2000JS・200G)→HGST DeskstarT7K500(320G)追加
  • GPU=GIGABYTE GV-NX76G256D-RH(GeForce7600GS、ファンレス)→玄人志向RH3850-E512HW/HS(RADEON HD3850、ファンレス)
  • DVD Burner=LITE-ON SHM-165P6S&Sony NEC Optiarc AD-7170A
  • Power Supply=Abee AS Power SR-2480A
  • Case=SkyHawk Audo MAT-2301SW(Micro-ATX)
太字の部分が建造当初から変更があった部分です。このほかキーボード交換、USBハブの追加を行い、これらデバイスの接続はすべてUSBで行っています。あ、Webカメラも追加してますね。ちなみにこれはあたしの自作PC「2號機」になります。

個人的には「再上陸前」のFoxconn製マザーボードがチャーミングだと思うのですが、いかがでしょうか。。(^^ゞ
無題
グラボのメモリは512Mなんで、32bitOSで使える最大量のメモリをおごっていることになります。(^^)v

[現在のPC環境まとめ。。(その1)]の続きを読む
  1. 2008/06/23(月) 01:59:31|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:2

こんなんできましたけど。(^^ゞ

ごちゃごちゃ。
ちょっと恥ずかしいですが、あたしがメーンで使っているPCの中身でございます。電源からのケーブルがのたくっていますが、これでもまとめたり縛ったりはしてるんですよ。(^^ゞ

一応、向かって右側に見える白い12センチ角ファンからグラフィックボードまで、トンネルのような感じにはなってます。IDEケーブル、FDDケーブルともにラウンドケーブルを使ってますから、影響は軽微なはず、です。

[こんなんできましたけど。(^^ゞ]の続きを読む
  1. 2008/06/14(土) 23:45:19|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

グラボ交換成功!(^^)

とりあえず、証拠にGPU-Zのスクリーンショットだけでも。。(^^ゞ
GPU-Z
ファンレスのミドルレンジということで、温度が気になっていましたが、アイドル時で40度後半、ロード時でも50度台後半で60度を超えることはありませんでした。まあ合格点でしょう。

チップセットクーラー、メモリ、コンデンサなどへの干渉もなく、スムーズに装着できたのも何よりでした。いや~、RADEONは2Dの絵がシャキッとしていてあたし好みでいい感じです。ただし、期待していた省電力機能「Powerplay」については、このグラボは機能していないようです。GPU-Zの値も動的に動く様子は見られないし、、、(T_T)

だから投げ売りしてたのかな。。。
  1. 2008/06/13(金) 02:55:00|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:2

RADEON回帰。(^^)


パーツが届きましたっ!!

ムスメもようやく寝付いてくれたので、これからグラボの換装作業に入りますっ!(^^)

[RADEON回帰。(^^)]の続きを読む
  1. 2008/06/12(木) 23:32:57|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

For The Future(?)

もういつのころか忘れたほど、DDR2メモリの価格が暴落して久しいですね。バルクとはいえ、1GBで3000円を切ってるなんて、自分がPCを自作するようになったころからは想像すらできなかった価格水準です。まだまだ下がる気配もありますが、棒茄子まで待ちきれず、、、必要もないのに買ってしまいました。。

愛のメモリー。(笑)
ELIXIRチップ搭載のDDR2-800・PC6400のJEDEC準拠品を1G×2のデュアルチャンネルセットで衝動買いしてしまったです。。5970円でした。鹿児島のPCショップで、1Gが3K切るなんて思ってもなかったもので、、

[For The Future(?)]の続きを読む
  1. 2007/11/05(月) 00:49:06|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

気分転換。

Keyboard.
ちょっとイメージチェンジをしたくって、メーンPCのキーボードを交換してみました。今まで使っていたキーボードが壊れたわけではなくて、ホントに「気分転換」以外のなにものでもありません。

ちなみに今まで使っていたのはMicrosoftのInternet Keyboard。社会人になって初めて買ったWindowsME搭載のSOTECのデスクトップPCのキーボードが壊れたときに入手したものだから、かれこれ6年くらいは使っていました。

Microsoft Internet Keyboard
Microsoft Internet Keyboard
posted with amazlet on 07.09.18
マイクロソフト (2002/11/15)
売り上げランキング: 39529

最近のMicrosoftのキーボードは妙なギミックが多すぎるのとデザインがいまいちなじめないものが多くて、早々に今回の新規購入候補からは外れたです。。。

[気分転換。]の続きを読む
  1. 2007/09/22(土) 12:21:45|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1

余っているパーツででっち上げてみた。。(^^ゞ

夏休みも終わったので、「宿題」だった工作を発表しようと思います。。(^^ゞ
PC
現在使用しているメーンPCをアップグレードしていった際、余ったパーツを活用して組み上げました。手元にあったパーツで使えるのはCPU(Opteron144)、メモリ1G(DDR400)。ケース(3R SYSTEM R510)、マザーボード(Biostar TForce6100-939)、電源(Abee AS Power SD-500ELE)、ハードディスク(HGST製160G)、光学ドライブ、カードリーダー付FDDを買い足しました。全部で30Kくらいの投資だったでしょーか。。。

そういえば、AGP接続のグラボ(Radeon9600Pro)も1枚余っているのですが、今回もお休み、、、っていうか使う機会は今後あるのかどうか、、、

とりあえず、まずはOSにWindows Vista Ultimate(64bit)のRC2を突っ込んで、いろいろと遊んでみました。。。

[余っているパーツででっち上げてみた。。(^^ゞ]の続きを読む
  1. 2007/09/01(土) 01:49:50|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0

またまた建造中。(^^)



性懲りもなく、またまた建造中です。(^^)

今回は余ったパーツを有効活用しています。たいしたスペックのマシンじゃありませんよぉ。。夜中にこつこつ、しかもやる気があるときだけ作業をしているので、完成はいつになるか未定です。(^^ゞ

それよりも、どういう用途に使うかも見えてませんが~。。とりあえず、1年に1回はつくらないと気が済まないカラダになっているのかもしれません。。あうあう。
  1. 2007/08/22(水) 00:48:59|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:3

PCがようやく復活しました。。((;・・ヘ)

なんだかんだで1週間かかりました。パーツ選定&取り寄せで時間を食ったこともありますが、手の空いた時間をムスメがなかなかつくってくれなくて、、ねぇ。。(^^ゞ

今回のトラブルは「マザーボード付属のリテンションキットがCPUクーラーの重みで折れる」という、あたしとしては想定外のトラブルでした。このクーラー取り付け用の爪が折れてしまったリテンションキットを取り外すためには、ケースからマザーボードを取り外すことが必須です。このクーラー(ArcticCooling Freezer64Pro)の冷却能力と静音性には文句がなかったので、交換用の市販のリテンションキットを買って同じクーラーに付け替えても良かったのですが、、、

Zalman.
結局、こうなりました。Zalmanの「CNPS7000B-AlCu LED」と交換です。

作業は29日の夕方ごろ行ったので、ムスメがちょっと機嫌が悪く騒いでいましたが、これ以上メーンPCのない生活には耐えられなかったので、ムスメにはカワイソウでしたが作業を続行。「マザー取り外し→壊れたリテンション取り外し→新クーラー取り付け→マザー装着→動作チェック」という感じで、2時間ほどで終了しました。

[PCがようやく復活しました。。((;・・ヘ)]の続きを読む
  1. 2007/07/30(月) 01:03:58|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1
次のページ

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

