Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

Forever,Michael...


# Smooth Criminal (Radio Edit)


# Thriller (Remastered)

[Forever,Michael...]の続きを読む
  1. 2009/06/27(土) 03:52:39|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

CDを買ったんですが、、、

CDs

中身はサイコーですよ。もちろん。

でも、こんな紙ジャケは大嫌い。取り出しにくし、扱いには困るし、サイズが違うからラックには入れづらいし、、、いいところ何にもナシ! ELOのはこんなジャケに入ってるとは思わず。PSBは日本盤のこの仕様だけが発売が早かったので、やむなく、、orz

PSBの方は、輸入盤の通常版が出たら買い直そうかと思ってますよ。。。
  1. 2009/03/21(土) 03:41:21|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:1

LDの終焉。

昨日発表されましたが、パイオニアがついにレーザーディスク(LD)プレーヤーの生産を打ち切ることをきめました。実は、あたしもユーザーなんですよねぇ。もう何年もプレーヤー(DVDコンパチのDVL-909)とソフトは押し入れの奥に埋まっていますが。

Impress AV Watch

パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了
-国内累計360万台。「部品調達が困難に」


 パイオニア株式会社は14日、レーザーディスク(LD)プレーヤー事業について、今後「DVL-919」、「CLD-R5」、「DVK-900」、「DVL-K88」の4機種、合計約3,000台をもって生産を終了すると発表した。

 同社は'81年10月以来、日本国内で累計約360万台のLDプレーヤーを販売してきたが、「DVDやBlu-ray Discなどの新たなメディアが市場に定着する中、生産に必要な専用部品の調達が困難となってきたため、やむなく生産を終了することになった」という。

 修理対応は、今後も修理に必要な部品の最低保有期間(機種ごとに生産終了時を起点として8年間)は継続され、それ以降についても必要な部品在庫がある場合は修理対応するとしている。

ひとつの時代が終わったんだなぁ、、、一抹の寂しさを覚えます。90年代前半あたしにとって「夢の機械」だったですからねぇ。ビデオテープと違って劣化はしないし、音質もGOOD。音楽ソフトを中心に買っていたものです。

しみじみ。
  1. 2009/01/15(木) 13:43:20|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

「ホンモノ」が今年は流れない。。(*_*)


WHAM!:Last Christmas

今年のクリスマスはビミョーにイヤです。あっちは明らかにクオリティー低い。。。
  1. 2008/12/11(木) 21:56:32|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

YouTube,Who win?

いい時代になったなぁ~、とは思いますが、、、


David Bowie meets Pet Shop Boys,"Hello Spaceboy"

[YouTube,Who win?]の続きを読む
  1. 2006/08/18(金) 23:19:08|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

CDプレーヤー、、、、(T_T)

10年近く愛用していたmarantz製CDプレーヤー、CD-16が先日、ご臨終してしまいました、、、(-人-)
CD-16
コレが在りし日の姿。。。下段がそのCDプレーヤーです。上段はPioneerのDATデッキ(!)D-HS5。。。

このCDプレーヤーはもう10年以上前の製品。当時の価格は15万円程度だったでしょうか。あたしのは職場の先輩から中古で、しかも超破格値で譲ってもらったもの。大事に大事に使ってきましたが、どうやらモーター周りが動かなくなってしまったようです。。。

入手したいきさつもいきさつですし、可能な限り努力して復活させようと思っています。まだ部品があるといいな、、、

[CDプレーヤー、、、、(T_T)]の続きを読む
  1. 2006/08/12(土) 01:38:43|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

久々にCD買ったヨ!

I'm With Stupid
I'm With Stupid
posted with amazlet on 06.05.12
Pet Shop Boys
Parlophone (2006/05/08)


Pet Shop Boysのニューシングル。明日からWX310Kのミュージックプレーヤーで聴きまくるよ!! (^-^)/

[久々にCD買ったヨ!]の続きを読む
  1. 2006/05/12(金) 23:26:43|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

久々の音楽談義。(^o^)

結局、日曜日はほぼ一日中荒天でした。(T_T)

意地になって大雨の中買い物&ドライブとなりましたが、屋根付き駐車場のあるお店はどこも大混雑。仕方なく「ドライブのみ」でうろうろしていましたが、夕方には雨がやんで、なんとか「お散歩」みたいなことはできました。カミさんを久々に外食に連れ出せたのはウレシイ…というより、ホッとしました。ただ、天気が一日中悪いと予想してカメラを持って行かなかったのはちょっと後悔。。。

話は前後しますが、ここからは「忙しくなってしまった日々」での出来事、、、

とりあえず携わっていたプロジェクトに終わりが見えて、打ち上げでの席でのこと。居酒屋でたまたま同じプロジェクトにかかわっていた別の会社の人と向かい合わせになりました。しばらく適当に会話をしていましたが、居酒屋のスピーカーから「居酒屋にそぐわない音楽」が、、、

[久々の音楽談義。(^o^)]の続きを読む
  1. 2006/03/13(月) 01:56:57|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:1

ひっそりと。

先日、NIKONが「フィルムカメラから事実上の撤退」というニュースが流れ、あたしも含めて「その筋」の方々に衝撃が走りましたが、それより前、2005年中にひっそりと消えていったブランドがありました。

高級オーディオブランドのTechnics

松下電器に古くからあるブランドですが近年はまったく影が薄くなり、高級オーディオの市場の急速な縮小とともにさらに目立たなくなっていました。なにげなくネットをさまよっていたら、こんなことに。。。(ノ_・。) あんまり情報を収集したわけではないのですが、どうもTechnicsトップページの日付2005年12月28日にいきなり発表されたような感じです。

あたしはナショナルはキライだった(でも家電製品の信頼性の高さは認めていて、お金に余裕があればナショナル製品を買ってました(^^ゞ)のですが、なぜかTechnicsはとっても好きなブランドでした。実際、現役で動いているオーディオアンプはTechnicsですし、スピーカーを購入する際にもTechnicsを候補に入れていました(結局買ったのはONKYO製)。10年も前のことですけどね。(^^ゞ

[ひっそりと。]の続きを読む
  1. 2006/01/19(木) 01:01:16|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

久々にCDを買いましたが、、、

ムスメのことを考えると、まったく聴くヒマがないんですよね。。。部屋のオーディオシステムは場所を変える必要があるかもなぁ。。
The Battleship Potemkin
B000A2ESC4Pet Shop Boys Dresden Sinfoniker

EMI 2005-09-27
売り上げランキング : 103,032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Back to Mine
B0008G2EYGPet Shop Boys

Dmc 2005-04-25
売り上げランキング : 105,043
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買ったのはこの2枚。。そのうち「Back to Mine」はまだ封も切ってません。。(*_*)



[久々にCDを買いましたが、、、]の続きを読む
  1. 2005/10/05(水) 23:32:49|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:4

クルマで聴くCDをつくろう!(Part2)

クルマで実家との間を往復する機会が増えるので、手持ちのCDから曲をピックアップして、ソレ用のCD-Rを編集してみました。タイトル通り、前回に続く第2弾。Musical Batonが回ってきて、ちょっと久々にCDをじっくり聴いた影響もありますね。ROD様に感謝。m(__)m

で、今回も前回通り、
  1. 1アーティストから1曲だけ
  2. ヴォーカリストなら、バンド時代とソロ時代で区別しない
  3. できるだけシングルカットされた曲
  4. 80分に限りなく近づける
というコンセプトで。もちろん前回のCD編集で使ったアーティストは「アウト」ですが、そろそろネタも少なくなってきましたので、1曲だけ“禁”を破ってしまいました。。(^^ゞ

今回の収録時間は79分10秒になりました。(^^)v
  1. Adventures In Modern Recording/The Buggles
  2. Private Eyes/Hall & Oates
  3. What A Fool Believes/Matt Bianco
  4. Getting Away With It/Electronic
  5. Old Red Eyes Is Back/The Beautiful South
  6. Real Gone Kid/Deacon Blue
  7. Walk Out To Winter/Aztec Camera
  8. FASTLOVE/GEORGE MICHAEL
  9. Don't Look Back/Fine Young Cannibals
  10. Original Sin/INXS
  11. Sparky's Dream/Teenage Fanclub
  12. Glory/Dizzy Mizz Lizzy
  13. Don't Stop Believin'/Journey
  14. More Than Words/Extreme
  15. More Than This/Roxy Music
  16. Digital Love/Daft Punk
  17. Owner Of A Lonely Heart/Yes
  18. Mr. Blue Sky/Electric Light Orchestra
  19. We Will Rock You/Queen


[クルマで聴くCDをつくろう!(Part2)]の続きを読む
  1. 2005/07/25(月) 22:36:05|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:6

Musical Baton.

ミニカーの私的神様・「ROD'S COLLECTION」のROD様よりバトンをいただきました。あらためて、Musical Batonについてはこちらを。

久しぶりに音楽について書くので、ちょっと緊張気味。。(^^ゞ
  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 462M、80曲
    • MP3プレーヤー持ってないので、PCに入っている曲はこの程度。クルマでも自宅でも、CDから直接聴いています。iPodはいずれは購入するつもりでiTunesこそインストールして多少は「デスクトップ・ミュージック」なるものを楽しんでいますが、さて実際に買うのはまだまだ先の話になりそう。。(×_×;) ちなみに、手持ちのCDも音楽フォルダの中身も90%以上洋楽です。
  • Song playing right now (今聞いている曲)


[Musical Baton.]の続きを読む
  1. 2005/06/30(木) 23:55:57|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:2

クルマで聴くCDをつくろう!

と、いってもアルミの粉末とプラスチックからつくったワケではありません。(゜゜;)\(--;)アタリマエダロ

先日のCDキャビネットの到着久々のCDの新規購入によって、ようやく本格的に音楽を聴く環境が戻ってきました。そこでこれまた本当に久しぶりに手持ちのCDから曲をセレクト、クルマ搭載用CDをPCにてちゃちゃっとつくってみました。いまどきならリッピングしてMP3ファイルをCDに焼いちゃうか、iPodなりをクルマにも持ち込むか、になるんでしょうが。。。そのどちらも今の自分にはムリ。でもCD-DAの方がはるかに音がいいからソレでいいんです!

曲のセレクトに当たってはいくつか縛りを設けまして、
  1. 1アーティストから1曲だけ
  2. ヴォーカリストなら、バンド時代とソロ時代で区別しない
  3. できるだけシングルカットされた曲
  4. 80分に限りなく近づける
という感じ。CDの枚数は多くても、アーティストの数となるととたんに数が減るので、同じコンセプトではあと2枚くらいしかつくれないでしょう。

で、「クルマで聴く」ということも考慮しつつ、できるだけ70年代後半-80年代中心で、と思っていましたが、気が付くとこんなことになってしまいました。。。

[クルマで聴くCDをつくろう!]の続きを読む
  1. 2005/04/04(月) 23:58:31|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

久しぶりにCDを買いました。

やっぱり、お気に入りのCDは日常を「豊か」にしてくれます。このところ「あんまりコンピューター臭くないダンスミュージックが聴きたい病」にかかっておりまして、耐えきれずに購入に踏み切ってしまいました。

あたしはあんまりカテゴリー分けとかそういうのに興味がないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、ツッコミは勘弁してください。昔ほどではないですが、気に入った曲は片っ端から聴く方なんで、、、

で、1枚目はコレ。
Ultimate Collection
Quincy Jones

Hip-O 2002-04-16
売り上げランキング : 22,400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「Ai No Corrida(邦題:愛のコリーダ)」が聴きたくて買ってしまいました。さすがに大御所だけあって、タイトルは知らなくても聴いた覚えのある曲がけっこうありまして、ちょっと得した気分になりました。

で、2枚目は、、、
ダンス天国~1st!
ウォーカー・ブラザーズ

ユニバーサルインターナショナル 1998-11-30
売り上げランキング : 86,137
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あたしが買ったのはもちろん、こんなしょーもないタイトルが付いた日本盤ではなくて、UK盤の「Take It Easy With the Walker Brothers」です。これもQuincy Jonesのベスト盤同様、「Land Of 1000 Dances(邦題:ダンス天国)」が欲しくて買っちゃいました。60年代のいい雰囲気が出てます。リマスタリングのおかげでクリアな音です。

で、最後に3枚目ですが、、、

[久しぶりにCDを買いました。]の続きを読む
  1. 2005/03/24(木) 20:23:59|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:5

CDラックを買いました。(^-^)/

本来は“棒茄子”の出たころに買う予定だったのですが、この時期にずれ込んでしまいました。ちょっとドタバタしたのに加え、その「ドタバタ」が収まったころには店頭からお目当ての商品が消える、というアクシデントもありまして、、、(T_T)

結局、通販を頼りました。組み立てが大変ですが、背に腹は代えられません。。。もう1年以上、お気に入りのCDが段ボール箱に入ったままなのです。(>_<)
CD キャビネット ダーク 
↑コレです。560枚収納。なんとか持っているCD&DVDは全部収納できます。100枚程度は隙間ができるかな? 買っても置く場所がなかったので、購入を控えていたCDがイッパイあるんですよね。

商品の到着はまだ先。到着してからも面倒くさい組み立てがあります。でも、めっちゃウレシイんですよぉ。。(^-^)/

今の気持ちを写真で表すと、、、

[CDラックを買いました。(^-^)/]の続きを読む
  1. 2005/03/03(木) 00:16:44|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

もうそろそろ買い時、かな…?

第1世代機が登場してから、熱い視線を送り続けてきたiPod。機能と価格のバランスも適正になってきつつあるように思いますし。ホントはiPod photoが欲しいんですが、、、ごにょごにょ。

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]

アップルコンピュータ
売り上げランキング : 13
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的に、何よりiPodには感謝しなければならないこともありまして。このiPodの世界的かつ爆発的なヒットによって、ひところ物議をかもしたCCCD(コピーコントロールCD)やレーベルゲートCDを“適用”した製品の販売が見直されるようになっているのです。

CDの販売が“右肩下がり”で売れていないような状況が長く続いています。その原因の1つとして挙げられている「違法コピー」の対策としてCCCDが出現しました。しかしipodの登場で「リッピングできないCCCD→iPodに取り込めない→iPodに取り込めないCD買わない→さらにCD売れない」という流れができたのです。

CCCD登場時には「音質が悪いなら好きなアーティストのCDでも買わない」という人(例:あたし)も発生したのですが、これはさほど「影響」なかったようです。(T_T) そんな音楽ファンの言葉にはまったく耳を傾けてくれなかった「ギョーカイ」の人々ですが、カネが動くとイチコロです。iPodスバラシイ!(^-^)/

ま、音楽作品の販売がもしかするとネット販売のみになってしまう世の中が想像以上に早くなってしまう可能性もありますが。。。(^^ゞ

そうそう。CDの販売が急落しているのは、違法コピーの蔓延が原因ではありません。少なくとも日本のROCK&POPS(=J-POP)では、全体的な音楽のクオリティー低下が最大の理由でしょ。ヽ('ー`)/
  1. 2005/02/27(日) 22:52:23|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:0

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

