Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

洗車したばっかりなのに、、、

火山灰!

火山灰が降った後、続けてパラパラと雨が降るとクルマ全体がこうなります。。。orz

思えば、このベリーサ。納車の日は家族全員病気でダウンしていたうえに、外は大雨洪水警報発令中でした。桜島は活動期に入っていて、きょうもこのありさま。せっかくキレイな「パッションオレンジ」を選んだのに、、泣きそう。。
  1. 2009/09/04(金) 03:22:47|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

Farewell and Welcome.

I say thank you for Lantis.

ついに、その日がやってきました。

初めてのマイカー、結婚してムスメが2人できて…そのすべてとともにあった「もう1人の家族」。愛車Lantisを手放す日がきょう25日でした。

本来の予定は24日だったのですが、同日、肺炎でムスメが入院してしまい、、、ディーラーさんには無理を聞いてもらって納車を1日遅らせました。1日ずらしてちょっとは余裕ができましたが、今度は大雨洪水警報発令の中、クルマを受け取らねばならなくなってしまい、大変な思いもしました。

それにしても、ありがとうLantis。ホントは思いで作りに遠出の一つでもしたかったのだけど、最後はムスメを病院まで何度も送ってくれたり、酷暑のさなか、1時間近くもエアコンかけたままのアイドリングで治療を待つムスメ、カミさんをいたわってくれました。☆になっても、思い出の中にLantisの勇姿は深く刻まれています。忘れることはないでしょう。しばらくはこのBlogのトップバナーもこのままですし。。。

[Farewell and Welcome.]の続きを読む
  1. 2009/07/26(日) 01:21:18|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

別れの日は、24日。

Goodbye,Lantis.
Panasonic DMC-LX3 iAモード

先日、ディーラーから電話があり、次期愛車の納車が24日と決まりました。連休を挟むので、思いっきり最後の思い出づくりをしようかな~と思っていたのですが…

[別れの日は、24日。]の続きを読む
  1. 2009/07/19(日) 02:52:58|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Coming Soon...!

Dark Orange.
Panasonic DMC-LX3 iAモード

系列店のディーラーに、今度うちにやってくるのとほぼ同仕様がありましたよ。もったいぶる訳ではないですけどね。。(^^ゞ
  1. 2009/06/29(月) 10:25:25|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

タイムリミットですよ。

Lantis.
気がつけば、もう6月も半ばを過ぎました。更新もさぼっていましたね~。(^^ゞ

仕事がとんでもなくハードなのと、ムスメ2人が立て続けに風邪をひくというトラブルもありまして、、、この2週間ほどはとっても疲れました。この先の2週間もさらに疲れてしまうことが目に見えているのが悲しいところですが、、、orz

さて、そろそろ次期愛車について、ディーラーに対して意思表示をしなければLANTISの車検切れに間に合いません。今後の生活設計など、将来が厳しい中でどこまで自分の(自分たちの)わがままを反映できるか。相当に試行錯誤しました。今度のクルマも10年以上は確実に乗りますよ!
  1. 2009/06/16(火) 09:35:20|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

その時。

My car in the Dark.
次期愛車がどのようなクルマになるのか、だいたい決まりました。

決定的だったのは、やっぱり「棒茄子」の…。。。orz 不景気だからしようがないんですけどね。。。いろいろな恩恵もあって、買い換えにはチャンスだったのですが。「意中のクルマ」は遠くなってしまいました。もっと年をとって、生活にゆとりと幅ができてから乗れ、ということなんでしょう。。悔しい。

で、次のクルマ。排気量は小さくなりますが、4人乗車では子供が大きくなってからも快適にこなせると思います。そんな感じです。あ、「意中のクルマ」でもそれは同じだったか。。。

[その時。]の続きを読む
  1. 2009/06/06(土) 03:21:14|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:3

ディーラー巡り。。

Lantis(Mono).

7月21日に車検切れとなる愛車「MAZDA LANTIS」。買い換えのため、いろんなディーラーを回っています。もともと査定ゼロのクルマですが、今回は車齢13年を超えていることによる「25万円」がとってもデカイ。国産・輸入車問わず、気に入ったクルマを見に、時間ができれば出かけています。。。

[ディーラー巡り。。]の続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 03:46:04|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

サヨナラまで、あと2カ月。

Lantis.
Panasonic DMC-LX3 iAモード

我が愛車MAZDA LANTIS。7月21日で車検切れを迎えるんですが、今回は車検を通さないことに決めました。ギアボックス周りからの微量のオイルリークを修繕しなければならず、そのためにはエンジンを下ろすなどの大手術が必要となるのです。ざっとした見積もりだと軽く20万円オーバーだとか。。orz

1994年式、ワンオーナーの中古車。あたしは11年乗りました。外装とオーディオを自分好みにチューニング、特にO・Zレーシング製のSUPERTURISMOを装着した姿は、最高に自負心を満足させてくれました。

何よりもうれしかったのは、2人のムスメを乗せていっぱい楽しめたこと。まさか11年も頑張ってくれるとは。。。今でもお別れしたくはない気持ちは強いのですが、もう維持することはできません。残された時間を大切に、かわいがってあげようと思います。

[サヨナラまで、あと2カ月。]の続きを読む
  1. 2009/05/17(日) 13:31:49|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

代替機は手元にあるのに。

Z707
絶不調だったカーオーディオ。10年以上前の機種ですが、某オークションサイトを漁ったらかなーりの数が見つかったので、速攻で落札しました、、、、で、ブツが届いてから10日以上たちますが、いまだに箱の中で新聞紙にくるまれております。(^^ゞ

なぜか、この機械が届いたとたん、普通に音が鳴るようになってしまったんですねぇ。。(^^ゞ

再生中に頻繁に電源が落ちて、センターコンソールを殴って復活させていたんですが、ぴたっとそういうことが無くなりました。ま、たまに電源が落ちることはあるんですが、放っておくと自然と通電してしまいます。機械も「踏ん張り時」を知っているようで。。ま、何が起ころうと、今月中には交換してしまうんですけど。(゜o゜)ヾ(--;ヤッパリ...

[代替機は手元にあるのに。]の続きを読む
  1. 2009/02/11(水) 23:37:57|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

年末・年始のトラブル。。(*_*)

Lantis.

若かりしころ(?)のわが愛車の勇姿です。(^^ゞ

定期点検で7万円の出費というとんでもないことになったLantisですが、「積み残し」のトラブルがまだまだあります。三が日のとある日、右折待ちでエンジンがストールして再始動しなくなるという恐ろしい目にも遭いましたが(ちなみに原因は不明。同じトラブルは今のところ再現せず)、ソレよりも困っていることがありまして。。。

[年末・年始のトラブル。。(*_*)]の続きを読む
  1. 2009/01/15(木) 02:32:50|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Lantisが点検から戻ってきて、、

20081227024627
Advanced/W-ZERO3[es]

ココが「新品」になっていました。。ほかにもドライブシャフトなど数カ所が「新品」になっております。。orz

定期点検だったのに、7まんえんの出費。維持するのもそろそろ限界か、、

[Lantisが点検から戻ってきて、、]の続きを読む
  1. 2008/12/27(土) 02:46:30|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

久々に自分のクルマを撮ってみた。

MyCar.
Ricoh Caplio R2 AE

夕暮れ時で手ぶれしまくり。思いっ切り画像補整しています。

クルマ自体はもうボロボロ。末永く乗っていきたいけど、お財布がいつまでそれを許してくれるか、、

[久々に自分のクルマを撮ってみた。]の続きを読む
  1. 2008/12/15(月) 02:14:31|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

今回も、また。

My car in the Dark.
Nikon D300+Tamron SP 17-35/2.8-4Di

今回、実家で子育て邁進中のカミさん&ムスメたちに会うため、愛車のLANTISで繰り出したのですが、、、「今回も」トラブルが続発中なのであります。。orz

なぜ「今回も」なのかといいますと。

[今回も、また。]の続きを読む
  1. 2008/08/22(金) 01:03:57|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

ウインカーのバルブが切れた。(*_*)

いや~、ウインカーのバルブが切れたらものすごい速さで点滅するんですねぇ。知りませんでした。何事かと思いましたよ。。(^^ゞ

change
と、いうわけでオートバックスにて交換してもらいました。車幅灯を含んだユニットになっているので、この機会に車幅灯も交換。ウインカー×2、車幅灯×2で7Kってところでした。なぜこんなに高いのか? それはですね。。。

[ウインカーのバルブが切れた。(*_*)]の続きを読む
  1. 2008/07/03(木) 00:36:00|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

またも、トラブルでした。。

My Car
Ricoh Caplio R2 AE

1月末にもデストリビューターの故障で入院したらんちす君でしたが、実は先週、別の個所に甚大なトラブルが発生し、再び入院していたのです。23日の土曜日に元気な姿で戻ってきて、それはウレシイ限りなんですが、、、財布の方が、、、、

もう、涙が止まりません。。。(T_T)

前回の修理から戻ってしばらくしてから、ちょっとした「違和感」に気が付いたんですよね。それは「下回りから聞こえる小さな音」と「ブレーキの微妙な“居心地”の悪さ」でした。

何かを「感じた」ときにクルマを道路脇に停め、気が付いた範囲で下回りをのぞき込んだりしていました。何度目かのチェックでようやく気が付いたのは、「リヤブレーキのディスク全面にパッドのダストが付着していた」こと。推測するに「パッドがディスクの間に何かかんでいて、ちゃんと挟んでいないのでは」と思い、そのときは「信号などで停車するときに強めにブレーキを踏んだりしていれば元に戻るだろう」と思っていました。

しかし、、、

[またも、トラブルでした。。]の続きを読む
  1. 2008/02/25(月) 02:07:04|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

「別れの時」が近いのかもしれない。。(T_T)

trouble
Ricoh Caplio R2 AE

「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のチケットが購入できてウカレまくっていた今日このごろだったのですが、実はその前にとんでもないトラブルに見舞われていたのでした。わが愛車らんちす號は26日午前、カーキャリアーに乗せられて修理工場へ運ばれていきました。

ちなみに今日はカミさんの車に乗っていたんですが、ガソリンスタンドで給油&洗車したとき、運転席のカーマットの留め具(樹脂製)を根元からブチ折られてしまいました。気が付いたのが遅かったので、怒鳴り込んでいっても「知らぬ存ぜぬ」でシラを切られるのはこれまでの経験で痛いほど分かっています、、、泣き寝入りですよ、もう。。。散々だ、、、
(T_T)

[「別れの時」が近いのかもしれない。。(T_T)]の続きを読む
  1. 2008/01/27(日) 00:42:57|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

まだ生き残っていてくれたか。。(^^ゞ

街を徘徊しているときに、久々にこんなクルマを見かけました。

ジェミニ
WX310K

乗用車生産から完全撤退して久しいいすゞ・ジェミニの最終型、しかも2年余りしか生産されなかった3ドアHBに遭遇しました。手持ちのカメラが「魔空間写真」しか撮れないPHSのものしかなかったのが恨めしい、、、(*_*)

[まだ生き残っていてくれたか。。(^^ゞ]の続きを読む
  1. 2007/07/09(月) 23:58:55|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

まだまだ元気なLantis。

先日の宮崎行脚はもちろん、Lantisで行ってきました。軽のZだといくらか交通費を浮かすこともできますが、家族3人の長距離ドライブはある程度の大きさがあるクルマの方が疲れないですしね。
Lantis.
↑この写真はそのとき撮ったものではないですが、、、洗車をサボっていて汚れまくりだったので、旅先では写真は撮れませんでした。(^^ゞ

[まだまだ元気なLantis。]の続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 23:58:07|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:1

「車の平均寿命」が11年突破、、、ですと?

ちょっと古めのニュースですが。クルマの平均寿命が11年を突破したとか、、

新車販売振るわないはず…「車の平均寿命」11年突破 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 自動車が新車登録され抹消されるまでの「車の平均寿命」は11年――。自動車検査登録協力会が14日に発表した2006年3月末時点の自動車保有動向によると、軽自動車を除く自動車の平均使用年数は11・10年で、調査を始めた1974年以降で最長になった。

わが愛車・ランティスは1995年生まれなんです。(^^)v
Lantis(Mono).

4年落ちのコイツを購入して7年がたちます。ちょうどその「平均寿命」と同じ「車齢」になりました。しかし「さまざまな事情」からまだしばらくは頑張ってもらわなければなりません。

[「車の平均寿命」が11年突破、、、ですと?]の続きを読む
  1. 2006/11/17(金) 17:55:47|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Higher-self.

久々に自分のクルマを運転したら、つい写真に撮りたくなってしまいました。いや~、よーやく元気になったねぇ。。。
Lantis,Go ahead!
Ricoh Caplio G4 Wide AE 露出補正-0.7

エンジンフードにウオッシャー液のシミがついているのが残念ですが。。。

今回、トラブル連発で影が薄くなってしまいましたが、車検では消耗品の交換等を行っています。「中身」で最も大きかったのはエンジンマウントだったのですが、外装も一部リフレッシュしているのです。。。

[Higher-self.]の続きを読む
  1. 2005/08/18(木) 21:00:04|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:2

Lantis、再入院。。。(T_T)

先日、ATシフトレバーがスタックしてしまったLantisですが、先ほど旅立ちました。車検から戻ってきてわずか1日でトラブル発生、駐車場に2日間寝かせて、そして再入院。。。快適なドライブが楽しめるのはいつの日か、、、
Trouble!!
痛々しい。。。(T_T)

[Lantis、再入院。。。(T_T)]の続きを読む
  1. 2005/08/06(土) 14:40:28|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Lantis、再び旅立つ(予定)。。(ノ;;)ノ

本日、車検&修理から戻ってきた我が愛車・Mazda Lantis Coupe。
クルマを受け取った足でテストドライブがてらムスメに会いに行ってきました。

ムスメは会うたびにすくすくと大きくなってるし(さらにかわいくなってるし←親バカ)、カミさんも目に見えて顔色が良くなっています。ついでに晩ご飯もごちそうになってしまい、一人暮らしにおける「バランス良い栄養補給」もこなしてしまいました。(^^ゞ

で。行きはワインディング中心の一般道、帰りは高速。あまりのうれしさについついハイペースでの巡航になりまして。もちろんクルマもめちゃめちゃ快適。身の丈に合ったスポーツカーって安全だし面白いし、「やっぱLantisイイゼ!」とホクホク顔で帰ってきました。駐車場に到着して、さあバックで入れよう、としたそのとき。。。

うん? 「がちゃがちゃ」 あれ?

[Lantis、再び旅立つ(予定)。。(ノ;;)ノ]の続きを読む
  1. 2005/08/01(月) 23:47:12|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:3

片道1時間半+α

あたしの愛車・Mazda Lantis Coupeが手元にないため、実家との往復はこのカミさんの愛車・Honda Zが活躍しています。本来は実家に置いてカミさんの足にする予定だったのですが、カミさんの体力が完全に回復していないし、なによりムスメをクルマに載せるには早すぎます。で、いまだにあたしの手元に置いてあるのですが、、、
Z.
(写真は昔取ったモノですが。。m(__)m)

一般道で早ければ片道1時間半、高速を使えばもう少し短縮されます。この道のりを予想以上に快適にこなしてくれまして、あらためてZの実力に感動。。。

[片道1時間半+α]の続きを読む
  1. 2005/07/30(土) 22:34:02|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Lantisが戻ってきません。(T_T)

我が愛車・Mazda Lantis Coupe。
My Car.

しかし。

車検に出したっきりなのです。もう2週間、帰ってきません。(T_T)
車検に出すまではトラブルフリー、消耗品の交換だけで済むはずだったんですが、、、

オルターネータが逝ってしまいました。。。orz
誰が悪いのかはさておいて(後できっちりオトシマエつけます)。そのトラブルが発覚した日というのは、ムスメが産まれた日。もしかしたら、カミさんとムスメに代わって、自分が壊れて2人を守ってくれたのかな~、としんみり。実際、カミさんはちょっと危ないところでしたからね。。。

さて。

ムスメ、今から会いに行くからね~。
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)/ スタコラ
  1. 2005/07/29(金) 18:57:36|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:2

やっぱり、「コレ」がないとね! (^-^)/

ようやく我が愛車・LANTISが帰ってきました。修理に出している間は短かったですが、自分の体の半身をもがれたような思いでした。結局、セルモーターは全交換ではなく、部品のみで済みました。ついでに点検もしてもらって、かかった費用は27K。。中古でならちょっといいレンズが買えたよな~。なんてことは言わないようにしましょう。orz

予定外の出費ですが、出さないわけにはいきません。あと2、3年は頑張ってもらわないといけないですから、、、

今回の入院の主な項目は
  • セーフティチェック(定期点検)
  • スタータOH
  • 左Fガラス角度調整
の3点。「左Fガラス角度調整」は、エンジンの振動でガラスがビビるようになっていたので、その点を解消してもらったものです。サッシュレスドアを持つクルマならでは、のトラブルですな。。

このLantis、すでに11年落ち。さすがに細かいところにガタがきています。このほか、エンジンマウントの1つが劣化していることも指摘されまして、次の車検ではマウント4つ全部を交換することにしました。また、左右のウインドウのバイザーも取り付け部にかなりガタが来てまして、、、

長く乗るためには、それ相応の出費を覚悟しなければならないようになってきました。(T_T) あと2-4年は頑張ってもらうことになりますが、どうなるでしょうか、、、

[やっぱり、「コレ」がないとね! (^-^)/]の続きを読む
  1. 2005/03/25(金) 22:26:36|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:3

Lantis、入院す。(T_T)

本当に突然、エンジンがかからなくなってしまった我が愛車・Lantis。この前のエントリは、JAFのロードサービスを呼んで待っている間に投稿したものでした。

ちょっと路駐してエンジンを切った3分後、クルマに戻ってキーをひねったところで全くエンジンが反応ナシ。セルモーターが回る音がしない。回っていない。バッテリーはバリバリ元気で、ハザードランプどころかカーオーディオさえも問題なく鳴る。エンジンだけが無反応だったのです。。。(T_T)

で、JAFのロードサービスを呼びました。ちなみにあたしはJAFの会員なので、お金のことは心配なし。入っててヨカッタ。。。PHSから投稿した直後にJAF到着、早速チェックしてもらいました。

ボンネットを開け、各部をチェックすること十数分。レッカーも覚悟していたのですが、見事エンジンが再始動! サスガJAF。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

トラブルの原因は予想通り、、、
  • セルモーター周辺でしょう
  • 具体的に言うと、バッテリーとセルモーターをつなぐケーブル
  • そのセルモーター側の接点が接触不良になっているようだ
  • このままエンジンを切らないで、ディーラーで細かくチェックしてもらう方がいい
ということで。このままディーラーに直行しました。

しかし、ディーラーで待っていたのはさらに酷い現実。。。

[Lantis、入院す。(T_T)]の続きを読む
  1. 2005/03/18(金) 23:02:06|
  2. クルマ|
  3. TB:1|
  4. CM:5

今度は「Zだぜッ」!

もちろん、HONDAです。(爆)

カミさんの愛車なんですが、現在はあたしが主に使用&メンテしています。乗り回すのは週末くらいで、かわいそうなんですが。(T_T)

でも、乗ってあげないとスネてしまうので、暇を見つけてはドライブしてます。LANTISと交代交代で、ですけどね。
Z.
OLYMPUS OM-2n+Winder2+ZUIKO50mm/f2Macro

しばらく前、紅葉を見に行ったとき、駐車場で撮ってみました。あんまり凝ったことはしてません。余ったフィルムで撮っただけ。。。(^^ゞ

[今度は「Zだぜッ」!]の続きを読む
  1. 2005/01/29(土) 02:39:20|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:3

自分のクルマを撮ってみよう。。

撮影したのは昨年末のことですが、、、

Septonを使ってみました。
My Car.
Nikon F100+Voigtländer Septon 50mm/f2 AE 絞りf11 露出補正+0.7

背景はこの際無視。。。m(__)m

[自分のクルマを撮ってみよう。。]の続きを読む
  1. 2005/01/09(日) 21:14:02|
  2. クルマ|
  3. TB:7|
  4. CM:10

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

