Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

もうすぐ…

ムスメとお散歩ちう^^;
梅雨ですねぇ。

いろいろ準備していたんですが、金環日食は拝めない可能性が高そうです><
  1. 2012/05/20(日) 15:19:33|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

必要に迫られて。。><

火山灰(>_<)

洗車翌日にこうなった(>_<)
連日の火山灰の猛威><

普段の生活でも困ることこの上ないですが、ガジェット好きにはホントにつらい毎日です。手軽に写真を撮るときは、最近はもっぱらiPhoneに頼ってしまってますが、火山灰が降っているときに精密機械のiPhoneを取り出すなんてもってのほか。かといってLX3じゃ故障するのは目に見えてますし、一眼レフは仰々しくていつも持ち歩いてるわけでもなく。レンズ交換式の一眼レフに気密性の低いズームレンズを付けて持ち歩く勇気もありません><

ボディ、撮像素子が無事でも、掃除がたいへんだし、レンズは防塵じゃないですからね^^;

[必要に迫られて。。><]の続きを読む
  1. 2011/09/17(土) 01:17:03|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

正方形。

Sakurajima.
Panasonic DMC-LX3

ちなみに、今日は季節外れの黄砂がひどくてこんなキレイな桜島は見ることができません><;
  1. 2010/11/12(金) 15:59:30|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

久々に、一人でお散歩(・∀・)

カミさんとムスメたちが幼稚園でいろいろやっている間に、少しだけお散歩する時間ができました。

TwitterにUPした写真をこっちにも。adesのカメラで撮ったので、画質は良くないし写真もなんてことないのですが、地方の寂れた感はそれはそれで出ているのかも、とも思ったりww

とりあえず、ぶらぶら。

さらに、ぶらぶら。

[久々に、一人でお散歩(・∀・)]の続きを読む
  1. 2010/09/25(土) 00:34:04|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

春の思い出。。。

Tulip.
GWも家族でどこか行けるといいなー。。。
  1. 2010/04/30(金) 11:15:57|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

禍々しい煙。

Sakurajima,10/03/2009
Panasonic DMC-LX3 iAモード デジタルズーム使用(レタッチ&トリミングあり)

twitterにはその日のうちに写真をUPしました、10月3日の桜島の「爆発」。びっくりしましたねぇ。上の写真は噴火直後の写真です。デジタルズームを使ったうえ、トリミング&レタッチしてますが、、このディティールの禍々しさはホントです。(^^ゞ
  1. 2009/10/09(金) 02:52:42|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

The end of the rainy season.

The end of the rainy season.
Panasonic DMC-LX3 iAモード

梅雨が明けました。気温34度だって。。。(~Q~;)
  1. 2009/07/13(月) 00:16:02|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

デジタルの“LX”。

LX&LX
先日、amazonから連続で届いたブツの中身、、、その本命はこのカメラでした。「LX」はデジタルになっても不滅です!…って、ちょっと違う。。m(__)m

愛用していたコンパクトデジタルカメラのRICOH Caplio R2が不調になったので、代替機にPanasonic LUMIX DMC-LX3の黒を選択しました。前々から気になっていた、、というか欲しかったカメラで、37Kで入手できましたからとっても満足ですよん。(^^)v

[デジタルの“LX”。]の続きを読む
  1. 2009/04/23(木) 02:26:31|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

Under the water.

Under the water.:)
NIKON D300+Tamron SP AF17-35mm/f2.8-4 Di LD Aspherical[IF] AE ISO3200相当

長女を連れて、久々に水族館に行ってきました。風邪をひいてる二女とカミさんは残念ながらお留守番でした。それにしても、3歳児って、すごいねー。パワフルだし、一丁前に口答えするし。家にいるカミさんは今日は楽ができたことでしょう。。(^_^;)

D300はよく写る。ISO3200も、スナップ程度ならじゅうぶん使える。高感度に強いカメラは撮影範囲がぐんと広がるので、それだけでも高価な買い物をした甲斐があるというモノですね。

[Under the water.]の続きを読む
  1. 2008/12/19(金) 00:22:52|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

Cosmos.

Cosmos.
Nikon D300+Tamron SP AF17-35mm/f2.8-4 Di LD Aspherical[IF] AE

先だって、コスモスを見に行ったときの写真です。もうそろそろ季節はずれになりそうなので、とりあえずの1枚。

…っても、家族写真が主だったので、ここでお見せできるものはほとんどありません。。m(__)m

[Cosmos.]の続きを読む
  1. 2008/11/01(土) 11:48:18|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

カメラの「機動性」

Good evening.
Ricoh Caplio R2 AE

ようやくデジタル一眼レフカメラを入手しましたが、なかなか活用するヒマがありません。仕事が忙しいのは仕方がないとして、、、たまの休みに子供とお出掛けしても、D300は「お留守番」が多いのです。。
(T_T)

[カメラの「機動性」]の続きを読む
  1. 2008/10/26(日) 01:41:45|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

台風は通り過ぎた、、かな?

Rainbow.
NIKON D300+AiAF ZOOM NIKKOR35-70/2.8D AE

夕方ごろ、けっこうキレイな虹を見ることができました。台風はまだほんのすぐ先にいるんですけど、、(^^ゞ

目視したときは色の分離がくっきり見えたような感じがしたんですが、写真にするといまいち。もう少し引いて撮っても良かったんでしょうが、パチンコ屋の妙な看板が入ると台無しになっちゃうし。困ったものですねぇ。。(*_*)

[台風は通り過ぎた、、かな?]の続きを読む
  1. 2008/09/18(木) 23:15:47|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

格安CF:120vs150vs200


もともとこういうストレージ系のパーツは大好きなのですが、D300購入前後にもコンパクトフラッシュをいろいろと買い込みました。とはいっても、高速で高価なものは買えるはずもなく。と、いうことで現在手元にある格安CFの速度比較をやってみました。ちなみにカードリーダーにはGREENHOUSE製の安価な物を使っています。PCの環境によって数値も変わってくると思いますので、参考まで、ということで。

気になるのは「120」とか「150X」、「200X」という数字。これがホントに額面通りなのか? ベンチマークに使用したのはCrystalDiskMark 2.1.5です。

[格安CF:120vs150vs200]の続きを読む
  1. 2008/08/25(月) 01:54:24|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

D300でD-SLRデビューです。(^-^)/

D300
Ricoh Caplio R2 AE マクロモード

ようやく念願がかないました。NIKON D300を購入、やっとのことでデジタル一眼レフオーナーになりました。おそらく、今後わが家のメーンカメラとして活躍してくれることになるでしょう。もちろんフィルムカメラは今後も思いっ切り趣味カメラとして使い倒していきますよ。(^^)v

ところで、D300の背後に写っているカメラ。里子に出す予定だったPENTAX P30なんですが、「壊れたカメラでも1万円で買い取ります」ということだったので、ホントに壊れたRicoh Caplio G4 Wideを下取りに出してきました。P30はもうしばらく、手元に置いておきます。PENTAXがLX1機では寂しいもん。。(^^ゞ

[D300でD-SLRデビューです。(^-^)/]の続きを読む
  1. 2008/08/04(月) 23:49:52|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:2

もうすぐお祭りが、、


Ricoh Caplio R2 AE

あるみたいなんですが。行けません。(T_T)
どこでどんな仕事をしていることやら。。orz
  1. 2008/07/12(土) 03:04:13|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Ready?


踏ん切りが付くまで、もう少し。。(^^ゞ

7/25に発売予定の「アレ」が出てから、もう少し価格の動向を見てみようかと思っています。ちなみに「アレ」は今回の候補には入っていません。というか、ムリです。今までずっとフィルムだったので、手持ちのレンズのことを考えると「フルサイズ」は魅力なんですけどね。

[Ready?]の続きを読む
  1. 2008/07/11(金) 02:39:14|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

季節はずれの写真ですが。。(^^ゞ

Out of season.:-P
Ricoh Caplio R2 AE

先月末、桜島に遊びに行ったとき撮った写真です。今行ってもこんな花は全く咲いてません。ただの荒野だったりします。ま、目の保養、目の保養。。。(^^ゞ

明日から久々の出張でございます。それでも、まだまだ「地獄の入り口」だったりしますが。。orz
  1. 2008/05/24(土) 01:01:53|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Dinosaur.

Dinosaur.
Ricoh Caplio R2 AE

先日訪れたフローランテ宮崎にて。今ごろはまたさらにキレイになってるんでしょうね。

関係ないですが、鹿児島の桜はまだ先のようです。いつものことですけど。(爆)
  1. 2008/03/24(月) 00:57:30|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Railway.

Railway.
Ricoh Caplio R2 AE 露出補正-0.3

春。自分はこれからどこに向かうのだろう。

このトシになると、ある程度「敷かれたレール」がある方が安心感があるな。。w)

[Railway.]の続きを読む
  1. 2008/03/08(土) 01:54:13|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

梅の写真はあんまり撮れなかったけど。

Plum.
Ricoh Caplio R2 AE マクロモード

今年は、桜の方は頑張ってみたいなぁ。できればフィルムで。。

[梅の写真はあんまり撮れなかったけど。]の続きを読む
  1. 2008/02/27(水) 02:33:03|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

季節感が、、、^^;

Winter?
Ricoh Caplio R2 AE マクロモード

この時期、せめて紅葉の写真でも載っけたいのですが、、、なぜか至る所でブーゲンビリアが咲き誇っております。年々季節感が乏しくなっていっているところに、ちょっとした危機感も感じてしまいますねぇ。ま、霧島とかに出掛ければまともな紅葉も楽しめるのでしょうが、そんなヒマはなかなかとれないし。

ちなみに。きょうはムスメが熱を出し、いろんな予定が吹っ飛んでしまいました。。orz

[季節感が、、、^^;]の続きを読む
  1. 2007/12/02(日) 13:38:46|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

Sleeping Routemaster.

Routemaster(Sleeping in Japan).
Ricoh Caplio R2 AE

ムスメを寝付かせるためにクルマで走り回っていたら、こんなところにたどり着いてしまいました。カミさんはおいしいスコーンなど購入してご満悦でしたけど。^^;

え~、タイヘン忙しい3連休でした。楽しいことで忙しかったので、もちろん苦痛などではないのですが、月曜日からの仕事がタイヘンかも。。orz

[Sleeping Routemaster.]の続きを読む
  1. 2007/11/26(月) 01:48:49|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

捕獲成功。(^^)v

先日撮影した姪っ子と甥っ子の運動会のフィルムを現像&同時プリントに持って行きました。最近はプリント代の値上げに加え、クーポンなどでの値引きもほとんどなく、フィルム派にとっては急速に生きにくい世の中になっていますねぇ。。

そんなこんなで、立ち寄った某カメラ量販店に、信じられないモノが信じられない値段で転がっていました。。

AUTO WINDER D
minolta XD専用のワインダー、「AUTO WINDER D」です! XDを入手してからというもの、こういう外付けパーツ大好きなあたしとしては、ネットオークションや出張の合間を使ったりしてずーっと探していたんですが、、実物をみるのは初めてでした。。それがいま、あたしの手の中にあるのですよ。。(^^)

[捕獲成功。(^^)v]の続きを読む
  1. 2007/10/28(日) 03:33:05|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

愛機とともに。


所有しているフィルム一眼レフの中で、最も頻繁に外に持ち出しているのがこの↑Minolta newX-700です。コイツは常にモータードライブを付けっぱなしにしています。単3乾電池を8本使用する「ヘビー級」のオプションパーツですが、グリップの形がいいのと「ほどよい重量感」のおかげで撮影時の「機動力」には影響がありません。疲れているときは持ち運びがツライですが、、、(^^ゞ

そんなこんなででっかくなってるコイツに、パンケーキレンズの端くれともいえるMD45/2を装着してみました。このアンバランスさもいいですねぇ。。。(←バカ)

さて、あす13日からは久々に家族でちょっと遠出。1泊して遊んできますよ~。どのカメラを持って行くのかはまだ未定です。久々にMinoltaXDでもいいかな~。軽いしカッコイイし。。(^^)

目的はですね。。。

[愛機とともに。]の続きを読む
  1. 2007/10/11(木) 21:29:28|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

朽ちてゆく。

no title.
Ricoh Caplio R2 遠景モード

実家のある街は一応、人口10万人程度の『市』なんですが、、、地方都市の悲哀。。中心街から少し離れると、、、

そういえば、フィルムでもデジカメでも、最近ムスメの写真しか撮ってませんねぇ。自分のウデの方はだんだんと朽ちていってしまいそうですよ、、、(*_*)

[朽ちてゆく。]の続きを読む
  1. 2007/09/18(火) 00:25:37|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

頑張ろう。

Rainy day.
Ricoh Caplio R2 AE マクロモード

一歩ずつでもいいから。進んでいこう。

ちょっと仕事がタイヘンで、更新をお休みしています。。
(-。_)。。o〇

  1. 2007/06/28(木) 20:00:39|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1

Rainy day.

Rainy day.
Ricoh Caplio R2 AE 露出補正-0.7

SDカードが2Gになりましたので、カメラの設定をいじって解像度をちょっと上げてみました。トリミングは楽になりますが、あんまり撮影後の加工に頼ると写真が下手になりそうでコワいですねぇ。。(^^ゞ

あ、この写真↑はトリミング、補正はしてませんよ~。
  1. 2007/06/18(月) 01:35:32|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:2

こういう「GR-D」が欲しかったことは事実なんですが。。

過去、GR-Dが発売されたときにあまりいい印象を抱かなかったあたし。今でもその気持ちは変わっていませんが、そのときに「デジタル版GRはこうあるべし」と思っていた感じのスペックのカメラが出ました。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
リコー 2007-04-20
売り上げランキング : 3387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Caplio GX100。

あたし的には、35ミリ換算で20-40ミリ程度の明るい広角ズームでも載っていればまさに理想通りだったんですが(GX100は24-72ミリ)。テレ端で72ミリ、f4.4というスペックになるならいっそのこともっと切りつめてほしかった。。。

[こういう「GR-D」が欲しかったことは事実なんですが。。]の続きを読む
  1. 2007/04/12(木) 00:11:34|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0

サクラサク。。。?

桜
Ricoh Caplio R2 AE マクロモード

まだ公式には「開花宣言」出ていないんですよねぇ。。(^^ゞ

[サクラサク。。。?]の続きを読む
  1. 2007/03/29(木) 12:13:32|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:1|
  4. CM:2

宮崎での「収穫」。(^^)v

久しぶりのエントリになります。m(__)m

4月から環境が変わってどうなるか分からないので、3月は頑張って20件のエントリを目標に頑張ってきたんですが、、ま、それはおいといて。
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

「思い出づくり」で宮崎に家族でお出掛けしたのは、もう2週間も前になりますか、、ムスメも含めて全員で「食い道楽」だったというのは書きましたが、もう一つ楽しみがあったのです。それは「買い道楽」! もちろん額には限りがありますが、それぞれいろんなお買い物。もちろん、あたしはコレ!


SMC PENTAX24mm/f3.5を捕獲してきました。16Kはお買い得とも思いますが、、最近は相場を全くチェックしていないので確証はありません。m(__)m

複数のマウントを持っているので何を購入しようか迷うつもりでいたのですが。。(^^ゞ このレンズが真っ先に目に飛び込んできて、、即決でした。(^^)v

#ということで、久々に「PENTAX PEOPLE」にTB。。

[宮崎での「収穫」。(^^)v]の続きを読む
  1. 2007/03/28(水) 02:14:03|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:0
次のページ

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

